全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > こうとく(蜜女王)の保存方法とは

くだもの歳時記

こうとく(蜜女王)の保存方法とは

こうとく保存方法 こうとく冷凍保存 こうとく通販

 

 

こうとくはの保存方法とは水分を保つこと


リンゴの中でも、こうとくは果肉に特に水分が多いため乾燥に弱いリンゴの品種です。おいしさの源泉の水分が失われると美味しさも失われて食味が格段に落ちてしまいます。

 

こうとくの保存方法で大切なのは温度管理と水分の管理です。こうとくの出回る11月は温度の低いのですが、東北、北海道の15℃以下の室温ならいいのですが、暖房のきいた部屋は温度が高く乾燥もしていますから避けた方がいいでしょう。

 

いちばん適しているのは冷蔵庫の野菜室に水分が抜けないようにポリ袋などの保存袋に入れて保存してください。それでも届いてから2週間くらいを賞味期限の目安として下さい。

 

 

 

 

 

届いたらすぐ冷蔵庫にいれましょう


「こうとく」はお求めになられたら、すぐに冷蔵庫に入れて下さい。宅配で届いたら、箱から出して、ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れて下さい。秋冬でも家の中は暖かいので直ぐに冷蔵庫にとりあえず入れて下さい。出来ればポリ袋に入れて野菜室が良いでしょう。

 

また、繰り返しになりますが「こうとく」は美味しさを保つために乾燥を防ぐことを目的に、ポリ袋に入れて野菜室に冷蔵します。この時に出来るだけ日持ちを長くしたいのであれば、新聞紙に包んでからポリ袋に入れ密封して冷蔵庫の野菜室に保存することです。

 

新聞紙に包むことでポリ袋内の湿度が調整されて、冷蔵庫の開閉による温度変化がでたときに湿度と温度変化をやわらげる緩衝剤として機能してくれます。保存期間が少し長くなるでしょう。

 

「こうとく」の保存方法で大事なのは水分を保持することです。本来、水分の蒸発を防ぐためポリ袋に入れて密封します。冷蔵庫の野菜室は水分も多く温度も低すぎることなく保存には最適です。

 

また、「こうとく」などりんごは、熟成を促進するエチレンを多く放出するので、ほかのくだものと分けて貯蔵しましょう。一緒にすると他の果物に影響を及ぼして熟期を早めてしまうことになります。特にメロン、洋梨などは相性が良くありません、メロンが急激に熟れますから気をつけましょう。

 

 

 

 

こうとく冷凍保存 こうとく保存方法 こうとく通販

できれば新聞紙などの吸湿性のある紙に包むと水分調整ができさらに保存性が上ります


 

 

 

こうとくを冷蔵で長期保存する場合


面倒ですがりんごを1個ずつ新聞紙などの柔らかめの紙で包んでからポリ袋に入れると温度変化と湿度変化をやさしく緩和してくれます。また新聞紙が湿度調節の役目をしてくれるので、より美味しさが長持ちするようです。

 

長期の保存時は低温かつ高湿度に保つのがポイントです。一般の家庭用冷蔵庫ではそれほど日持ちしないので早めに食べて下さい。

 

 

 

こうとく冷凍保存 こうとく保存方法 こうとく通販

リンゴは1個のまんま冷凍できます


 

 

 

 

 

こうとくを冷凍保存する場合


「こうとく」は1個のまんま冷凍できます。りんごやみかんなどくだものに含まれている果糖は低温で甘みを増すので、りんごは冷凍することにより甘くなるといわれています。しかし、本来のリンゴの食感であるフレッシュなシャキシャキ食感は失われてしまうので、シャキシャキ感の好きな方にはおすすめできません。

 

 

1、まるごと1個冷凍す保存する場合


 

 

①りんごの表面をしっかり水洗いする。そして水を切る。

 

 

②1個がすっぽり入るポリ袋にリンゴ1-2個を入れて冷凍庫で保存する。

 

 

時間がなくお急ぎの場合はこれにかぎります。(ポリ袋に入れるのはりんごの水分を保ち乾燥から守るため)

 

 

 

 

山形リンゴ リンゴ保存方法 

リンゴをクシ切りにして冷凍保存すると、もとても便利に使えます


 

2、りんごをクシ切りして冷凍する場合


 

①りんごの表面をしっかり水洗いする。そして水を切る。

 

 

②皮はむかずに8等分にカットしてフリーザ袋に入れ冷凍します。この場合1袋にする単位は1個分8ピース位の小分けにする。 

 

 

またクシ切りに8等分にして冷凍すると時間が短縮できます。急速冷凍に近く冷凍しやすくなりますから仕上リがよくなります。解凍時間も短くなりますから重宝します。ナイフで8等分にカットしてもいいのですが

 

クシ切りを簡単に済ませたい場合はりんごカッターが活躍してくれます。一気に8等分にカットして芯まで抜いてくれるりんごカッターは、冷凍するときに使えば優れモノとして効果を発揮してくれます。

 

 

 

リンゴ通販 りんご食べ方 美味しいリンゴ

皮ごと切ったものをスライスしてたべる、新しい感覚


 

 

 

 

3、8等分し「いちょう切り」にスライスして冷凍 


8等分したものをいちょう切りにして細かくスライスします。スライスしたものをきれいに並べて冷凍保存袋に入れて冷凍します。

 

この場合、スライスしたものを薄く並べて保存袋に入れて冷凍します。冷凍するまでの時間が短いほど冷凍保存は長く出来ると考えられますから1回で食べる分だけを小分けにして保存します。

 

食べるときは自然解凍して、これを2-3枚重ねて食べるとこれも皮と実の食感が今までにない新しい感触を味わうことができます。

 

 

 

 

 


▼▼お取り寄せはこちらから

こうとく 蜜入り 蜜姫lこうとく

こうとく 蜜入りりんご 蜜姫こうとく究極の蜜入り!幻のりんご 蜜姫「こうとく」

山形は寒暖の差が激しい盆地特有の気候で、りんご本来の美味しさが生じる完熟期と収穫期が見事に合致する、日本有数のリンゴの産地です。

 

「りんごの蜜」の部分には、自然の甘味成分が多く含まれています。りんごの蜜は、甘ったるい蜜の味ではなく「爽やかな甘み」を感じさせてくれます。そのため、蜜入りであるほど「さわやかな甘さのリンゴ」ということが言えるのです。

つまり「蜜入りりんご」がおいしいワケは、りんごが完熟していることに加え、蜜の爽やかな甘みが増しているリンゴだからなのです。

 

4,000円から  送料無料!

http://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr29

 

 

 

 




ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.