蜜女王 こうとく 蜜のできる仕組み|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > こうとく 蜜のできる仕組み

くだもの歳時記

こうとく 蜜のできる仕組み

蜜女王こうとく 蜜入りりんご 蜜入りリンゴ

蜜自体の糖度は高くはない


全面に蜜が入ることで最近人気上昇中の「こうとく」ですが、蜜ばかりではなくその香りの高さ、爽やかな甘さ、シャリシャリしたジューシーな食感、が大変好評で人気が急激に高まってきました。

 

実際に「こうとく」を食べてみると蜜が多いので「濃厚な味?」と思うのですが意外と爽やかなすっきりした甘みが口に広がります。

 

決してしつこいほどの濃厚な甘さではないのに驚きます。口飽きしないのでたくさん食べられる感じです。爽やかな甘さとシャリシャリ歯ごたえの食感がすっきり感を後押ししてくれます。

 

決して甘過ぎない爽やかなすっきり感、これが「こうとく」の美味しさと人気の秘密ではないでしょうか

 

リンゴ鮮度保持 高徳 サンふじ

美味しいリンゴの条件は鮮度、シャリ感、歯ごたえ


 

爽やかな甘さはソルビトール


りんごの蜜はソルビトールという葉の光合成によって作られる物質です。

 

「こうとく」の蜜のできる仕組み

 

1、光合成により同化物質が作られ成長段階においてソルビトールに変化します

 

2、リンゴの葉で作られたソルビトールは軸を通ってリンゴの果実内に運ばれます。

 

3、ソルビトールは果実の中でりんごの本来の甘味である「果糖」や「しょ糖」に変換されます。

 

4、しかし、りんごが完熟すると、ソルビトールは糖分に変換するのをやめてしまい、そのままの状態で蓄積されます。

 

 

こうとく 蜜入り 山形りんご

小ぶり、色付きも良くないが蜜入りと香りがすごい


 

 

贅沢すぎる蜜の爽やかな甘さ


蜜の正体は、りんごの葉で作られた自然の「甘味成分」。それがやがて果実の中で「糖」になり、完熟期に飽和し、果肉に溢れ蓄積します。これがソルビトールりんごの「蜜」の成分です。

 

リンゴの蜜は、その見た目からハチミツのような色をしているので甘いように見えますが、果肉よりも糖度が低い結果もでています。しつこさのある甘ったるい蜜の味ではなく、爽やかな甘みです。

 

つまり蜜入りであるほど自然の甘みが際立ち「さわやかな甘さのリンゴ」と言えます。

 

蜜女王こうとく最大の特徴が、この果肉たっぷりに詰まった「蜜」。その爽やかで甘〜い味は、思わず笑顔になる贅沢すぎる蜜の甘みそのものです。

 

なお、収穫後は蜜が果肉に少しずつ吸収され消えていきますが、蜜が果糖に変化して甘味が増すのだと言われています。

 

 

こうとく 密入りリンゴ りんご通販

こうとくは爽やかな香りが高く蜜入りも抜群にいい品種


 

蜜の部分の糖度が2度低い


実際に糖度計で「こうとく」のミツと白い実の部分を食べ比べてみました。驚きの結果が判明しました。

 

濃厚な甘さのシンボルと思われていた蜜(ソルビトール)ですが実測してみると意外な結果が・・・。じつは白い実の果肉より蜜のほうが糖度計の実測数値で糖度が2度低かったのです。これには立ち会ったみんなが驚きました。

 

実は、蜜そのものは「甘さ」のシンボルではあるかもしれないけれども、リンゴの甘さそのものとは違って、食べてみると爽やかな、さっぱり感のある「甘さ」だったのです。

 

 

山形りんご 蜜入りリンゴ りんご通販

「みつライト」蜜を感知するかつてのアナログ器具


 

 

こうとくは蜜入りを蜜検知器で


 「こうとく」は樹上で糖度を16度前後まで高め完熟させてから収穫され、以前は阿部りんご園では蜜ライト(蜜検知器)で蜜の度合いを確認していました。糖度15度基準で選果されます。

蜜ライトはアナログな道具。熟練の人でないと蜜入りを目視で確認することは出来ません。グレーゾーンの判定の確率が低かった。

 

そこで登場したのが蜜入りセンサーです。こちらはデジタルなので数値で表示してくれるので、誰にでも判定は可能です。

 

出荷される時の糖度は14-15度程度に落ち着きますが、究極の蜜入りリンゴと言われるように、蜜が沢山入り、多いものだと蜜の割合が80%にもなるものも中にはあります。

 

 

こうとくは本来小玉のリンゴ


通常こうとくは果実の大きさは小ぶりなのですが阿部りんご園では大玉もたくさん生産しています。通常のこうとくでは考えられないようサイズもギフト用として人気が高く喜ばれています。

 

こうとくの形はやや扁平気味、お尻の部分のくぼみが広い傾向にあります。このお尻のくぼみが広いというのはこうとくに限らず、蜜入りりんごの特徴なのです。

 

サンふじもお尻のくぼみが広ものは蜜入りの良いリンゴと外見で判断されます。もうひとつ、「こうとく」を切ると果肉の色は黄色く、肉質はやや固くしっかりとした歯ごたえがありますが果汁はたっぷりと含まれ甘みと酸味が絶妙なバランスで後を引く感じがします。


これもまた「こうとく」のもう一つの魅力です。

 

蜜入りりんご 蜜入りサンふじ 蜜入りこうとく

収穫直前のサンふじ太陽のエネルギーで蜜入りして完熟


 

こうとく 蜜のできる仕組 まとめ


これまでの調査で解ってきたことは全面に蜜が入ることで最近人気上昇中の「こうとく」ですが、蜜ばかりではなくその香りの高さ、爽やかな甘さ、シャリシャリしたジューシーな食感、に人気の秘密があるようです。

 

蜜そのものは「甘さ」のシンボルではあるかもしれないけれども、リンゴの甘さそのものとは違って、食べてみると爽やかな、さっぱり感のある「甘さ」にあるようです。

 

実は、濃厚な甘さのシンボルと思われていた蜜(ソルビトール)の方が白い実の果肉より糖度が2度低かったのです。意外な結果が見つかりました。

 

 

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.