【レシピ】レンジで簡単!洋梨のコンポート
調理時間:
15~20分(冷蔵時間は除く)
コメント
洋梨がたくさん手に入ったら、美味しいコンポートにしてみましょう。レンジで簡単に出来て、作った容器のまま、冷蔵保存までOK。とろ~り柔らかくなった洋梨はフレッシュなものとはまた違った芳醇な香りと上品な味わいです。ヨーグルトやアイスに添えたり、お菓子やケーキなどにも幅広く使えます。冷やす前の、出来たてアツアツも美味しいですよ!シャキシャキの歯ごたえを残したいなら、あまり熟していないものを、柔らかいのがお好きな方は、熟した洋梨を使って下さい。
用意するもの
- 洋梨(今回はシルバーベルを使用) 1個
- 砂糖 50g
作り方
-
1.
洋梨の皮をむき、5ミリ位の厚さにスライスします。
-
2.
耐熱皿に洋梨を並べて、砂糖をふりかけます。
-
3.
ふんわりとラップをかけ、500Wのレンジで10分加熱します。
-
4.
粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら完成です。
このレシピで使われている商品はこちら
山形県産シルバーベル
当店特別価格3,500円~(税込)
山形生まれの西洋梨「シルバーベル」は、ラフランスの自然交雑によって誕生した品種です。大玉ですが味は繊細で絶妙な酸味が特徴で、西洋梨の生産量日本一を誇る山形県でラフランスに次ぐ人気の品種です。