如何にブドウを長持ちさせるか
ぶどう 保存方法 常温の場合のぶどうを長持ちさせる保存のポイントは果物に共通する大切な「乾燥を防ぐ」ことです。新鮮なうちに早めに食べるのが一番ですが、正しく保存すれば長くおいしさを保つことができます。
おいしさを保つには、乾燥を防ぐことが大切です。 そして、ペーパータオルで包むことで、適度に湿度を保つことができます。また、水洗いすると、鮮度を保つ働きをする白い粉「ブルーム」が取れてしまいます。
ブルームはぶどう自体が新鮮さを保つために自らが生み出す自然物質になります。このブルームが外れると鮮度が落ちやすくなります。ブルームはそのままs

大粒ブドウは1粒ずつ洗って冷凍したり、冷凍もできる
ぶどうの冷蔵保存の方法とは
デラウェアなどの「小粒」と巨峰などの「大粒」とでは、保存方法が異なります 。温度、品種による保存方法の違いをしっかり守ってください。冷蔵庫で1週間程度の保存が可能です。保存する際の基本は「湿度を保つ」「乾燥させない」にあります。
▼デラウェアの冷蔵保存
1、1 房ごとペーパータオルで包む 傷んでいる粒があれば取り除く。 ペーパータオルで全体を包むことで、湿度を適度に保つことができる。 ぶどうは洗わないこと。
2 、保存容器に入れ、冷蔵室に保存する 衝撃に弱いため、そのままではなく、必ず容器に入れて保存します。

デラウエアは、冷蔵しても冷凍もできる
▼大粒ぶどう ピオーネ 冷蔵方法
房からハサミを使って粒を切り落とします。軸は出来るだけ長く数ミリ付けると保存が高まります。そうすることで、ぶどうに穴が開かず果汁が漏れないため傷みを抑えることができます。 密封容器やジップ付き袋に入れて野菜室で保存すれば1週間程度日持ちします。 食べる際は、冷蔵庫から出して20~30分おき常温に戻して食べると、甘みを感じやすくなります。

シャインマスカットは1粒1粒にして冷蔵、冷凍もできます
▼シャインマスカットの保存方法
冷蔵するときの手順
1、マスカットは洗わずにキッチンバサミで3mmほど枝を残すように一粒ずつ切り取る。 食べる直前に洗いましょう。
2,保存容器にキッチンペーパーを敷き、マスカットを入れる。 ラップをかぶせてふたをする。
3,野菜室で保存する。 野菜室がない場合は冷蔵室の冷気が当たりにくいところで保存してください。

赤嶺は赤系の美味しい品種です
ぶどうの保存の可能性
葡萄は1年のうち出回る期間が限定されているので保存方法を使って美味しさの可能性を広げたいものです。そのため、欲張って購入しすぎたり、夏の到来ものとして一度には食べきれない量があった時にはいろいろ試してみたいものです。
こうした葡萄も、きちんとした保存をすれば最後まで美味しく食べることができる。今まで知らなかった葡萄の美味しさも発見できるかもしれません。冷凍保存するための手間をいとわないことも、新しい発見につながり美味しく食べきるための極意となってきます。

シャインマスカットは冷蔵も冷凍しても保存可能
葡萄の冷凍技術はこれから
盛夏に清涼感をもたらしてくれる葡萄は、水分が多くデリケートなフルーツであるだけに保存にはことのほか気を遣うことになります。しかし、ちょっとした工夫によって、味も鮮度も落とさずに一定の期間は保存が可能になります。
葡萄の保存方法全般にわたって、冷凍保存の技術にはまだ大きな可能性が残されているようです。気軽に購入できる小粒のぶどうから高級感のある大粒のぶどうまで、上手に保管をして夏の味覚を長く美味しい旬の味に挑戦してください。
▼ぶどうのの冷凍保存法とは