ラフランス 食べ頃 見極め|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > ラフランス 食べ頃 見極め

くだもの歳時記

ラフランス 食べ頃 見極め

ラフランス食べ頃 完熟ラフランス 山形ラフランス

ラフランス 完熟サインとは


ラフランスを美味しく食べるいちばん大事なことは「完熟を見極め」食べることです。ですからチェックポイントをしっかりおさえて完熟で召し上がってくれさえすればラフランスの本当の美味しさに辿り着くことでしょう。

 

完熟してからは冷蔵庫に入れると日持ちは伸びますが、ラフランスは食べ頃になってから美味しく食べられる期間は数日程度です。

 

ラフランス食べ頃 ラフランス完熟 山形ラフランス

▼ラフランスの食べ頃は3つのチェックポイントが


 


▼チェックポイント3つ

 

1、硬さ:食べごろになると「軸」にシワが見えて、軸の周りにもシワが見えてきます。

 

2、色:全体と特に尻の部分は、果皮色の緑色が少し抜けやや黄色みを感じてくる。

 

3、香り:果肉からラフランスの独特の芳香が出るようになる。甘い香りが漂う。

 


ラフランス食べ頃 ラフランス完熟 ラフランス見極め

食べ頃を見るにはお尻も大事な要素。


 

ラフランスの緑がやや黄色に


ラフランスは食べ頃になっても果実の色が黄色に変化しないといわれますが、実は黄色になる所があります。果実の表皮の全体はまだ緑色でも、お尻」の方を見ると黄ばんできますそしてラフランス自体の重さで少し茶褐色に変色するところが見え始めてきます。

 

こうなると食べ頃は近い、食べ頃になっているといえます。お尻を見るとすでに果肉が黄色みをおびて軟らかくなって、茶色に変色し始めている完熟している証しです。

 

▼ラフランス美味しい食べ方

 

 

ラフランス 長く楽しむ保存方法


ラフランスは冷たい所におけば熟成は遅くなります。長く楽しむにはすぐに冷蔵庫に。そして、小分けにして常温に出して熟成を進めます。

 

早く完熟させたいときは温度の高い所で、ゆっくり完熟させたいときは冷たい所に保管します。たくさんお求めになった場合やもっと長い期間「ラフランス」を楽しみたいという方は食べ頃になったラフランスを冷蔵庫で保管します。

 

完熟になったラフランスは冷蔵庫で冷やして早めに食べましょう。保存したいときは冷蔵庫に入れ保存できます。長く保存したいときは市販の鮮度保持袋に入れ冷蔵庫で保存するのが有効です。

 

完熟したものは冷蔵庫でもあまり長くは持ちません。常温よりは長持ちしますが出来るだけ早く食べることをお薦めします。

 

ラフランス産地 ラフランス生産量 ラフランス品種

▼ラフランスの全国生産量


 

ラフランスの冷凍保存とは


ラフランスは冷凍できるからといって未熟で冷凍してもおいしくありません。あくまでも食べ頃の完熟ラフランスになってから冷凍保存することで美味しく召し上がることができます。

 

ラフランスを冷凍する場合も基本は完熟した食べ頃を見極めて冷凍保存するところが何より大切なことになるのです。

 

ラフランスは完熟してくると、表皮の一部が緑色から黄緑色になってラフランス特有のあまい香りが一段と強くなり、ラフランスの軸のまわりを指で軽く押すとちょっと柔らかさを感じた頃が食べ時です。

 

▼ラフランスの冷凍保存法

ラフランスを冷凍保存する方法

※ラフランスにはゴールドラフランスもあります。

ゴールドラフランスの特徴とは

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.