全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 超厳選ラフランス「スーパーラフランス」とは

くだもの歳時記

超厳選ラフランス「スーパーラフランス」とは

スーパーラフランス ラフランス通販 山形ラフランス

認定されたスーパーラフランスの樹木、収穫後に再度、厳しい検査が行われ出荷される。

 

 

 

スーパーラフランスの選果基準とは


「ラ・フランス」の生産量日本一を誇る山形県天童市。スーパーラフランスは山形県天童市で栽培された、ラフランスの収穫量全体のごく一部にしか与えられない認定を受けた希少な逸品です。

 

厳しい登録基準をクリアした園地で栽培されたラフランスの中で、さらに、センサー選別を行い糖度14度以上で果形良好で2Lサイズ以上の果実だけが与えられる称号なのです。

 

ということはスーパーラフランスは、「キングオブラフランス!」 選ばれた栽培農家、有機質をしっかり施した土づくり、厳選された管理体制で育てられたラフランスのことをいいます。

 

さらに光センサーを導入した最新鋭の設備で厳密に選別し箱詰めされ出荷されていきます。

 

糖度、熟度、大きさの厳しい基準をクリアしたものだけを出荷するという考えられない厳しいセレクションです。ラフランス生産の全体の6%程度しか合格しない選りすぐりの逸品なのです。

 

 

ラフランス通販 山形ラフランス ラフランス

きびしい選果基準で厳選される


ラフランス通販 山形ラフランス ラフランス

大量にラフランスが搬入されてくるがスーパーラフランスはその内の約16%


 

 

 

 

糖度14度以上のスーパーラフランスの味は


一般にラフランスは脳や体の働きをよくするエネルギーである果糖・ブドウ糖が多く含まれています。また、豊富な水分は毛髪や肌に潤いを与え、体にやさしい食べ物ということ言われています。

 

独特の芳香と心地よい舌ざわりがより滑らかになるように、果実が緻密になるように育てていますからひと味ちがってくるのです。

 

秋フルーツの女王と呼ばれるラフランス。光センサーによる最高基準をクリアした糖度14度以上、全体量の6%ほどしかない貴重なスーパーラフランスを食べてみます。

 

食べてみた感覚は、思ったよりさっぱりした気品の良いまろやかな甘味が口いっぱいに広がっていくのを感じます。14度以上と云われる糖度は濃厚な割にしつっこさは感じません。

 

もちろん、完熟のスーパーラフランスだからの食感なのだということですが、それほどラフランスは食べ頃を見つけるのが難しく、完熟で食べないと本当の美味しさが感じられない洋梨というわけなのです。

 

 

 

スーパーラフランス ラフランス通販 山形ラフランス

スーパーラフランスの認定基準に合致したものだけが選抜される


ラフランス通販 山形ラフランス ラフランス

糖度は14%以上ないとスーパーラフランスに適合しない


 

 

 

滑らかで濃厚な味が甘い香りと共に口に広がる


実際、試食したタイミングが通常の予令の日にちより早かったので心配しましたが、食べてみると、中に入った栞の食べ頃より少し早くても滑らかな食感です。

 

濃厚でジューシーと表現できると感じました。

 

完熟よりやや硬めのタイミングで食べても香りも良く、食感も滑らかでとてもトローっとした舌触りが楽しめました。

 

やはり、食べ頃の範囲がやや広く少々ずれたとしても完熟に近い濃厚な味を楽しむことが出来るように感じました。

 

今度は、是非たべごろど真ん中で、最高の状態で食べてみたいと思いました。

 

 

スーパーラフランス 完熟ラフランス ラフランス通販

ラフランスを美味しく食べるには完熟でいただくに限ります


 

スーパーラフランス 完熟ラフランス ラフランス通販

最高に厳しい検査で厳選され合格した物だけに与えられる認証


 

 

 

 

スーパーラフランスの食べ頃がもっとも大切


最高のスーパーラフランスこそ完熟をで食べることが価値を高める最高の手段です。香りがいちだんと強くなり、軸の周りの盛り上がった部分が耳たぶくらいの感触になったら食べ頃です。

 

柔らかくなった頃に冷蔵庫に入れておくと美味しさが長持ちします。皮の色はほとんど変化しませんのでご注意を。ぜひ食べ頃を見極めて最良の味お楽しみください。

 

こちらの方法は通常のラフランスも同じように適応します。完熟の食べ頃をしっかり見極めて下さい。

 

 

 

ラフランス通販 ラフランスお取り寄せ スーパーラフランス

 

 

 

山形セレクションのねらいとは


「ラフランス」など果樹栽培を始め農林水産部門も認定の対象に

 

山形県では、全国、世界に誇り得る高い品質の県産品・サービスを本県独自の「山形基準」(「高い品質」、「安全性・安心感への配慮」、「山形の自然、歴史・文化の継承」、「山形の技術・技法の伝承」、「環境への配慮」)に基づき厳選したものを「山形セレクション」として認定し、これを戦略的にプロモートすることにより、本県ブランドの確立を目指します。農林水産分野ではラフランスなど12品目が対象となります。

 

山形セレククションとは

http://www.pref.yamagata.jp/ou/shokokanko/110010/yamagataselection.html

 

 

 

 

超厳選ラフランス「スーパーラフランス」とは まとめ


ラフランスの収穫量全体のごく一部にしか与えられない認定を受けた希少な逸品です。さらに、センサー選別を行い糖度14度以上で果形良好で2Lサイズ以上の果実だけが与えられる称号なのです。厳しい選果基準を設け糖度、サイズ、外観、食味の申し分のないラフランスだけがスーパーラフランスとして箱詰めされていきます。


特に栽培方法、栽培するラフランス畑まで登録して、厳しい基準のもとに厳重管理されて育てられていくのです。それでもその基準をクリアするのはラフランス全体の約6%前後と過去の平均値は低い水準となっています。それほど基準をクリアするのは高いハードルといえます。

 

 

 

 


▼▼お取り寄せはこちら▼▼

ラフランス 保存方法 簡単レシピ

ラフランス 保存方法 完熟ラフランス洋梨の女王、完熟ラフランス

 

ラフランスは果汁たっぷりの果肉はとろけるようなまろやかな口当たりで西洋なしの中でも一番の人気洋梨の女王です。

追熟の難しさや外見がよくないなどの理由で長い間注目されていませんでした

昭和60年代になってから追熟技術が進んだことで、ラフランスの上品でとろけるような美味しさが知れ渡るや、一躍フルーツ界の女王となりました。

口の中に広がるさわやかな甘味と程よい酸味、そのとろける味と香りは、食べた人を女王様気分にしてくれるでしょう。

 

3500円から 送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr4

 

 

 


ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.