超厳選ラフランス「 スーパーラフランス」とは|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > スーパーラフランス超うまい?

くだもの歳時記

スーパーラフランス超うまい?

スーパーラフランス ラフランス通販 山形ラフランス

上記の写真は認定スーパーラフランスの樹木、厳しい検査が行われ出荷します。もちろん畑も厳しい審査の上、基準値に合格すると認定されます。認定されたラフランスの樹は1本ごとにナンバリングされたタグをつけて一年の栽培を履歴として残します。認定の畑、認定の樹木、認定の生産者だけが栽培した最高級ラフランスを指します。

 

 

 

スーパーラフランス選定基準


ラフランスの生産量日本一を誇る山形県天童市。スーパーラフランスは山形県天童市で栽培された、ラフランスの収穫量全体のごく一部にしか与えられない認定を受けた希少な逸品です。

 

厳しい登録基準をクリアした園地で栽培されたラフランスの中で、さらに、センサー選別を行い糖度14度以上で果形良好で2Lサイズ以上の果実だけが与えられる称号なのです。

 

ということはスーパーラフランスは、「キングオブラフランス!」 選ばれた栽培農家、有機質をしっかり施した土づくり、厳選された管理体制で育てられたラフランスのことをいいます。

 

さらに光センサーを導入した最新鋭の設備で厳密に選別し箱詰めされ出荷されていきます。

 

糖度、熟度、大きさの厳しい基準をクリアしたものだけを出荷するという考えられない厳しいセレクションです。ラフランス生産の全体の6%程度しか合格しない選りすぐりの逸品なのです。

 

 

ラフランス通販 山形ラフランス ラフランス

きびしい選果基準で厳選されるスーパーラフランス


ラフランス通販 山形ラフランス ラフランス

大量のラフランスのうちスーパーラフランスはその約14%


 

糖度14度以上の厳選果実だけ


一般にラフランスは脳や体の働きをよくするエネルギーである果糖・ブドウ糖が多く含まれています。また、豊富な水分は毛髪や肌に潤いを与え、体にやさしい食べ物ということ言われています。ラフランス独特の芳香と心地よい舌ざわりがより滑らかになるように、果実が緻密になるように育てていますからひと味ちがってくるのです。

 

秋フルーツの女王と呼ばれるラフランス。光センサーによる最高基準をクリアした糖度14度以上、全体量の4-6%ほどしかない貴重なスーパーラフランスです。認定の生産者が認定の樹木、認定の園地という厳選された環境でできたラフランスをさらに糖度センサ―にかけて、14度以上の基準に合格したラフランスだけがスーパーラフランスとして出荷されます。

 

食べてみた感覚は、思ったよりさっぱりした気品の良いまろやかな甘味が口いっぱいに広がっていくのを感じます。14度以上と云われる糖度は濃厚な割にしつっこさは感じません。

 

もちろん、完熟のスーパーラフランスだからの食感なのだということですが、それほどラフランスは食べ頃を見つけるのが難しく、完熟で食べないと本当の美味しさが感じられない洋梨というわけなのです。

 

スーパーラフランス ラフランス通販 山形ラフランス

スーパーラフランスの認定基準に合致したものだけが選抜される


ラフランス通販 山形ラフランス ラフランス

糖度は14%以上ないとスーパーラフランスに適合しない


 

滑らかで濃厚な味と甘い香り


実際、試食したタイミングが通常の予令の日にちより早かったので心配しましたが、食べてみると、中に入った栞の食べ頃より少し早くても滑らかな食感です。濃厚でジューシーと表現できると感じました。ややさわやかな酸味も感じ取れます。

 

完熟よりやや硬めのタイミングで食べても香りも良く濃厚な味、食感も滑らかでとてもトロっとした舌触りが楽しめました。やはり、食べ頃の範囲がやや広く少々ずれたとしても完熟に近い濃厚な味を楽しむことが出来るように感じました。

 

ラフランスの特徴の一つなりますが、完熟で食べることがその魅力を100%引き出す一番大事なところです。今度は、是非たべごろど真ん中で、最高の状態で食べてみたいと思いました。

 

 

スーパーラフランス 完熟ラフランス ラフランス通販

ラフランスを美味しく食べるには完熟でいただくに限ります


ラフランスの完熟とは 食べ頃3つのポイント|味の農園 (ajfarm.com)

 

スーパーラフランス 完熟ラフランス ラフランス通販

最高に厳しい検査で厳選され合格した物だけに与えられる認証


 

完熟で食べるスーパーラフ


最高のスーパーラフランスこそ完熟をで食べることが価値を高める最高の手段です。香りがいちだんと強くなり、軸の周りの盛り上がった部分が耳たぶくらいの感触になったら食べ頃です。特にスーパーラフランスの価値を100%発揮しておいしさを味わうにはこの完熟状態で召し上がらないことには価値を感じることにはなりません。


完熟となり柔らかくなった頃に冷蔵庫に入れておくと美味しさが長持ちします。表皮の色はほとんど変化しませんのでご注意を。ぜひ食べ頃を見極めて最良の味お楽しみください。果汁たっぷりの完熟になったころ合いを見つけて冷蔵庫で2時間ほど冷やして召し上がるとまた絶品です。


こちらの方法は通常のラフランスも同じように適応します。完熟の食べ頃をしっかり見極めて下さい。

 

ラフランス通販 ラフランスお取り寄せ スーパーラフランス

 

 

山形セレクションとは


「ラフランス」など果樹栽培を始め農林水産部門も認定の対象に

 

山形県では、全国、世界に誇り得る高い品質の県産品・サービスを山形県独自の「山形基準」(「高い品質」、「安全性・安心感への配慮」、「山形の自然、歴史・文化の継承」、「山形の技術・技法の伝承」、「環境への配慮」)に基づき厳選したものを「山形セレクション」として認定し、これを戦略的にプロモートすることにより、山形県ブランドの確立を目指します。農林水産分野ではラフランスなど12品目が対象となります。

 

山形セレククションとは

https://www.pref.yamagata.jp/ou/shokokanko/110010/yamagataselection.html


 

 

スーパラフランスの認定生産者 小座間さんラフランス収穫する


 

スーパーラフランス まとめ


ラフランスの収穫量全体のごく一部にしか与えられない認定を受けた希少な逸品です。さらに、センサー選別を行い糖度14度以上で果形良好で2Lサイズ以上の果実だけが与えられる称号なのです。厳しい選果基準を設け糖度、サイズ、外観、食味の申し分のないラフランスだけがスーパーラフランスとして箱詰めされていきます。


特に認定の栽培方法、栽培する認定のラフランス畑まで登録して、認定生産者だけが栽培する厳しい基準のもとに厳重管理されて育てられていくのです。それでもその基準をクリアするのはラフランス全体の約5%前後と過去の平均値は低い水準となっています。それほど厳選された、それほど高いハードルをクリアしたラフランスといえます。まさにスーパーなラフランスなのです。


最高品質のラフランスを世に送りたいとJA天童市が満を持して開発した「スーパーラフランス」、価格は高いが濃厚で気品高い洋ナシの至高の味覚を味わうことができます。販売はスーパーという称号が購買者の魅力となってか、毎年、締め切り日より早いうちに完売していくことになります。


洋なしの女王と謂われるラフランスですが、女王の中の女王いうことになるスーパーラフランス今年も実力を発揮してくれそうですね。

 

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.