全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > つや姫、はえぬき 自社精米して即発送します

くだもの歳時記

つや姫、はえぬき 自社精米して即発送します

山形のお米 お米通販 つや姫

 

 

モーツアルトを聴きながら出番を待つおコメ


味の農園のお米は山形県、庄内平野を中心にした情熱あふれる生産農家から協力をいただいてそれぞれが自信を持って生産したお米を基本に販売しています。

 

生産者から玄米の状態で入荷し、それらを氷温と14℃の低温倉庫にて保管し虫やカビなどの被害に遭わないよう、また新米に近い状態を保つことを念頭に置いて品質管理しています。

 

また、お米にいい影響を与える音楽をお米の倉庫の中で流して少しでも良い環境を考慮して保存環境を整えているのです。

 

この保管されている間は、朝から夕方まで毎日モーツアルトなどの心地よい音楽を聴きながらお米は出番を待っていることになります。

 

 

ご注文を受けたその日に精米し、当日に発送をお約束しています

 

(土、日、祝祭日は基本的に精米工場はお休みです。平日の午前中の受注について当日発送を基本にしています)

 

 

おコメ通販 お米通販 庄内米

モーツアルトを聴きながら出番を待つおコメ


 

 

 

 

美味しいお米にする精米の工程


 

1、精米:新鮮な状態で保管されている玄米を精米機の保管タンクに入れ、精米機を稼働させます。

 

精米機には美味しくお米を精米するために玄米の表面を荒削りする行程と、その後に仕上げの精米をする行程との2工程があります。

 

この2工程にすることで精米工程での摩擦によるお米の温度が高くならないのです。つまり低温で精米が実現することで劣化を防ぎ美味しいお米に仕上げるというわけです。
2、石抜き:まず石抜き機にて、玄米に混入している小石や異物などを取り除きます。

 

この工程はお米を比重の違いで選別し、金属や異物を選り分ける工程になります。大切な行程です。ここで異物を取除き、次の色彩選別機によって着色米などを取除き品質を確保します。

 

 

3、色彩選別(しきさいせんべつ):石抜き器から再び上部のタンクにお米が貯められます。そして色彩選別機に流されます。これによって、正常なお米以外の異物が取り除かれます。

 

色彩選別機はレイザー光線を使って異物を発見し高圧のエアガンで弾きとばす行程です。いちばん技術的に高度な行程といえます。もちろん設備も高価です。

 

 

4、軽量、パッキング:デジタル自動計量機で計量しお米を袋詰めします。

 

指定した量目を正確に計量して袋詰めして箱詰めして発送の準備をします。

 

 

 
お米頒布会 お米定期宅配 お米定期購入

 

 

 

 

 

精米は機械任せにしないで人の目でも確認作業をします


白米として精米する場合には、機械での精米度合いを目視でも確認します。お米は、気温や湿度でも精米具合が変化したりするので、全て機械任せではなく、きちんと目でも確認するようにしております。

 

精米されたお米は、その後、色彩選別機を通過し、害虫などの被害にあって色のついてしまったお米や、その他をしっかり取り除き、袋詰めを行います。

 

色彩選別機から除外されたお米の様子も確認し、出来るだけ玄米の状態をどんな時も観察できるように、お米の状態について万全を期しています。

 

「お米は玄米で保管して注文を受けて精米する」玄米の新鮮さを保つために年間を通じて温度管理など細かな観察を心がけることがお米の美味しさに直結していると考えています。

 

 

 

 

お米通販 おコメ通販 モーツアルト米

精米工場があることで受注から発送もスムーズになる


 

 

 

自社精米することのねらい まとめ


私たちはどの生産者がどのように米作りしたかをしっかり確認してお客様の元にお届けすることはとても価値のあることだと思っています。

 

それと同時に「他のお米」が混じらないことを責任をもって確認しなければなりません。そのためには自社精米をすることがいちばん大切なのだと判断しました。

 

 

生産者自体もお客様の評価を大事な情報だと考えています。より美味しいお米を作るために自分のお米がどのレベルなのかという手掛かりがほしいのです。

 

そして、それは今後のお米作りのため、改善のために大切で必要なこと。お客さまの声は出来るだけ生産者にもお知らせするようにしています。

 

このように私たちが自社精米することでお客様と生産者の相互理解が図られることは双方にとって価値があることではないかと思っています。

 

 


▼▼お取り寄せはこちら▼▼

おコメ通販 お米通販 庄内米

山形のお米 お米通販 つや姫 山形のおコメ  つや姫

際立つ「粒の大きさ」、「白い輝き」「旨さ」、「香り」、「粘り」は、ごはんそのものがご馳走。味わうほどに至福の喜びに満たされます。山形の農の匠が丹誠込めて育てる、安全で、おいしさを極めた特別なお米。
日本中の、何よりも「白いごはん」が大好きな人にお届けします。

 

山形県、庄内平野を中心にした情熱あふれる生産農家から協力をいただいてそれぞれが自信を持って生産したお米を基本に販売しています。

玄米は氷温と14℃の低温倉庫にて保管し害虫やカビなどの被害に遭わないよう、また新米に近い状態を保つことを念頭に置いて品質管理しています。

 

2580円から 送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr42

 

 

 


ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.