全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > メロン 青肉系 赤肉系 違いとは

くだもの歳時記

メロン 青肉系 赤肉系 違いとは

メロン 砂丘メロン メロン通販

メロンの果肉の色からの分類は3種類


日本で流通しているメロンの果肉の色による分類は1、青肉系メロン、2、赤肉系メロン、3、白肉系メロンの3つに分類できます。


メロンには夕張メロン、クインシーのようなオレンジ色の果肉の赤肉系メロンの品種やマスクメロン(アールス系)やアンデスメロン、のような淡いグリーンをした果肉の青肉系メロンの品種があります。そして、もうひとつは、果肉が白い白肉系メロン、ホームランメロンが有名です。


一般的に知っているのは、おそらくこの「青肉種」と「赤肉種」の2つ。『白肉種』ってどういうものかよくわからないと思います。この白肉種は、マクワウリのような白い果肉をしています。もともとメロンはウリの系統を継いでいると思われます。とても甘くて果汁たっぷりで美味しいメキシコなどからの輸入されるハネデューメロンやホームラン、マーブルといった品種などがあります。

 

 

 

メロン通販 青肉メロン 砂丘メロン

赤肉系メロンの代表は夕張メロンということになるが

メロン通販 赤肉系メロン メロン通販

白肉系メロンのホームランメロン、果汁たっぷりジューシー。


 

 

 

 

メロンの網目による分類は2種類ある 


メロンのネットによる分類には2種類あります。ネットのある「ネット系メロン」とネットのない「ノーネットメロン」です。

 

この網目があるメロンと網目のないメロンでの分類もあります。マスクメロンの代表アールスメロンなどの「ネット系メロン」と「ノーネット系メロン」です。ノーネット系の代表はプリンスメロン、ホームランメロン、キンショーメロンです。

 

お得な価格で買うことが出来ますからとてもありがたいメロンです。また輸入されているメロンは、ほとんどノーネット系でハネージュメロンのようにネットがありません。身体に大事な成分もたっぷり同じように入っていますから、美味しいメロンをたくさん食べたいメロン好きにはたまりません。

 

一方、1個数万円のギフト用の高級メロンのシンボル的な特徴といえばあのネットが張られたかのような独特の見た目のマスクメロン、品種はアールスと云います。実は、この網目の状態がおいしいメロンを見分けるポイントになっています。

 

メロンの網目がくっきり、はっきりしていて緻密で細かく、さらに全体のバランスが均等に広がっていると品質的に良いもので価格も高くなります。何故、ネットの網目にそんなにこだわるかというと、網目の品質によって、メロンの味も品質も決まるということが定説だからです。

 

あと、メロンの表面の網目が高く盛り上がっているものは品質が良く高級な価格となる証拠だとも云われます。網目のある高級メロンといえば、マスクメロンの代表アールスメロンという品種ですね。

 

 

 

メロン通販 山形メロン 砂丘メロン

マスクメロンの網目模様は果肉の品質を表すということ


 

 

 

 

夕張メロンは赤肉系メロン高級「マスクメロン」なみ


赤肉メロンと一口に言ってもたくさんの種類があります。赤肉の中でも特に有名なのが夕張メロン。「夕張メロンはブランド名、品種名は「夕張キング」といいます。夕張市で生まれたこのメロンは北海道を代表する果物の1つでもあり、マスクメロンと並ぶ高級品種のメロンといえます。


夕張と並び北海道のメロン産地の富良野メロンには、赤肉系メロンと青肉系メロンの2種あり、主にルピアレッド、R113、ティアラ、キングメルティー、キングルビーの5品種が主に作られています。赤肉系メロンのルピアレッドという品種は、夕張メロンより比較的果肉がしっかりしていて日持ちもします。さらに糖度が高く、ジューシーな甘さが特徴的です。


クインシーメロンは様々な品種が組み合わさって出来たもので、食べると特有の風味を感じることが出来ます。マリアージュは外のネットが綺麗で強い甘みと瑞々しさを感じられます。その割には、価格が手頃なのでコストパフォーマンスの高いメロンだといえます。
普段食べている青肉メロンもいいですが、βカロテンを豊富に含む赤肉メロンもぜひ食べてみてください。

 

 

 

メロン通販 砂丘メロン メロン

メロンの美味しさは品種それぞれの特徴、食べ頃などで決まる。


 

 

 

 

メロンに含まれる大事な成分とは 


メロンでいちばん注目すべき成分と云われるカリウム。カリウムを多く含む代表的な健康くだもののバナナですが、メロンはバナナのカリウム含有量を大きく上回る成分が認められます。

 

カリウムには身体の塩分濃度を調節することで血圧の上昇を抑制してくれる働きがあります。また利尿作用もあり、長時間の運動する場合には筋肉の働きをスムーズに痙攣や麻痺を防いでくれます。

 

とくに夏場の運動にはカリウムは大きな働きをしてくれますから運動する時にはメロンは非常に大切な食べものということになります。

 

このようなカリウムの働きは青肉系メロン、赤肉系メロン、白肉系メロンともに同じように成分が認められています。

 

ただ赤肉系メロンは、βカロテンを多くでいると言われます。βカロテンは、青肉系メロン白肉系メロンにも含まれていますが、赤肉系メロンに特に含有量が多く認められます。

 

赤肉メロンのオレンジ色はβカロテン(緑黄色野菜に多く含まれます)の色素の一種です。栄養価的には赤肉メロンに軍配特に女性には大切なもの。身近な赤肉系のβカロテン豊富なメロンにはクインシーメロンやサンデーレッド、プリンスメロン などがあります。

 

メロン通販 赤肉メロン 山形メロン

メロンは食べ頃を見つけ完熟で食べると食味は最高になる


 

 

 

メロン 青肉系 赤肉系 違いとは まとめ


一般的には、どうやら赤いメロンのほうが甘いと言われているようですが、じつは、糖度を測ってみるとあまりはっきりした糖度の違いは出ません。青肉系、赤肉系、白肉系ともに大きな差はみられません。それは品種や収穫時期、食べるタイミングや完熟の期間などによって甘さには違いが大きく支配され、果肉の色による違いは個々のメロンの品質の違いが大きいようです。

 

ただ赤肉系メロンは、βカロテンを多くでいると言われます。βカロテンは、青肉系メロン白肉系メロンにも含まれていますが、赤肉系メロンに特に含有量が多く認められます。

 

βカロテンは抗酸化作用やがん予防に効果のある成分です。また美容にも活躍してくれる成分というわけですから女性には特に気になる成分になります。

 

青肉メロンに比べ、マイルドで上品な甘み。食感は、品種によって異なりますが、ルピアはわりとしっかりとした果肉感です。サンデーレッドはクリーミーでかなり香りが高い!果肉の緻密さ滑らかさの舌触りが特徴として残ります。そこに魅力を感じるファンが多いようです。

 

 


▼▼お取り寄せはこちら▼▼

砂丘メロン 赤肉メロン メロン

メロン 砂丘メロン 赤肉メロン庄内砂丘のオアシスから砂丘メロン特集

 

焼けるような砂丘でのメロン栽培には多くの厳しいものがありますが、砂丘ならではの地の利とは砂丘特有の気象と地形は砂地ならではの「熱しやすく、冷めやすい」という温度格差がメロンの食味を引き上げ濃厚にします。砂の土壌は「肥料が効きやすく、無くなり易い」というメロンの栽培に良くマッチしています。

また、水はけの良い砂丘地はデリケートなメロン栽培には好都合です。水分が多いと、メロンが吸収して糖度が下がってしまうからです。

 

 

2980円から  送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr8


ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.