柿 身体にいい 美味しい食べ方|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 柿 身体にいい 美味しい食べ方

くだもの歳時記

柿 身体にいい 美味しい食べ方

庄内柿 種なし柿 吊るし柿

 

柿1日1個を目安に食べる


柿の摂取量の目安は1日およそ1個(約200g)です。柿の食べすぎにはたしかに注意が必要ですが、適量を守って食べることでビタミンやミネラルを効率的に摂ることができます。

 

柿には魅力的な栄養成分がたっぷりなので、この目安量を意識して上手に食事に取り入れてみましょう。また柿は果物であるため、糖質も多く含みます。柿100gあたりの糖質の量は14.3gで、ほかの果物100gあたりと比較すると以下のようになります。

 

柿栄養成分 カロリー 栄養

柿のカロリーは果物全体で中程度


 

柿 身体にいい食べ方とは


柿の食物繊維は身体にとって重要なポイントです。柿の食物繊維の量は柿100gあたりには、水溶性食物繊維が0.2g、不溶性食物繊維が1.4g含まれています。

 

柿に含まれている食物繊維の多くは、不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の量を増やします。便の量が増えることにより、排便がスムーズになり、便秘対策に効果的です。また、食物繊維には腸内環境を整える作用もあります。

 

庄内柿 種なし柿 渋柿

漢方では柿は身体を冷やす食べ物、暖かくして食べる


 

 

柿は熟すと美味しくなる


柿が熟してくると柔らかくなるのは、食物繊維の一種である「ペクチン」の働きによるものです。ペクチンには果肉の細胞どうしを結びつける役割があります。

 

実が固いうちは不溶性のペクチンですが、熟してくると水溶性に変わって溶けだしてくるため、細胞の結びつきがなくなり、実が柔らかくなるのです。さらに、柿は完熟させることにより渋みが抜けて甘みが増し美味しくなっていきます。

 

庄内柿 種なし柿 羽黒町松ヶ岡

柿のタンニンは可溶性と不溶性の違いで渋柿と甘柿に


 

 

柿は食べ過ぎに注意が


果物の中でも糖質の量がトップクラスのバナナよりは、糖質の量は少ないことがわかります。しかし全体的にみてみると、柿はやや糖質の量が多い果物であるといえるでしょう。

 

糖質の摂りすぎは中性脂肪の増加につながったり、カロリーオーバーから体重が増えたりすることも。ダイエットなどの観点からも、「1日200g程度」の目安量を守ることがおすすめです。

 

また、柿は身体を冷やす果物、美味しい柿は冷たくしてもいいですが食べるときは暖かくして召し上がることが大切です。

 

干し柿 蔵王干し柿 上山市

干し柿にはタンニンと呼ばれるポリフェノールがたっぷり


 

柿タンニンによる悪影響


柿の食べすぎはダイエットの妨げになるだけでなく、お腹を壊すことで、身体の不調を引き起こす可能性もあります。たとえば日本で報告されている「胃石」の原因のほとんどは、柿の食べすぎによるものです。

 

しかし柿にはビタミンCやタンニンなど健康や美容にうれしい栄養素も含まれます。1日1個を目安に、適量を守って楽しみましょう。前述のように二日酔いの解消に役立つタンニンですが、鉄の吸収を悪くするというデメリットもあります。

 

柿カロリー 渋柿 甘柿

渋柿、甘柿、干し柿のカロリーは違う


 

柿 お酒の分解を助ける


柿には、タンニンというポリフェノールの一種が含まれます。タンニンは柿の渋み成分で、私たちの身体の中でアルコールの分解を促進する働きがあるといわれています。つまり、二日酔いの解消に効果が期待できるというわけです。

 

食事で摂った鉄の吸収を妨げることで身体が鉄不足の状態になると、貧血を引き起こしたり、便をかたくして便秘を誘発したりする恐れも。タンニンの影響をできるだけ受けないようにするには、食事と一緒に食べるのは避け、食後2~3時間ほど経ってから食べるとよいでしょう。

 

柿カロリー 柿糖質 柿健康

柿は他のフルーツ同様、カロリーや糖質を参考にします


 

柿とダイエットの関係


ダイエット中であれば、カロリー面でも要注意です。健康や美容にうれしい効果が期待できる柿ですが、フルーツの仲間なので比較的糖質も多く含まれます。そのため、柿の食べ過ぎはカロリーオーバーにつながりかねません。

 

柿以外にフルーツを食べない場合には、甘柿・渋柿で1日1個(約200g)程度、干し柿で1日2個(約74g)程度に留めると安心ですよ。

 

柿 庄内柿 種なし柿

柿を美味しく食べる料理は秋らしい演出が


 

柿の美味しい食べ方


栄養豊富な柿ですが、みなさんは、普段柿をどのようにして食べていますか?皮を剥いてカットしたら、そのまま楽しむのがスタンダードな食べ方です。しかし意外にも、柿はアレンジの幅がとても広いフルーツ。カットしてそのまま食べる以外にも、おすすめのアレンジがあるのです。

 

たとえば、サラダやなます、白和えにすると柿のオレンジ色が際立ち、自然な甘さを感じることのできる1品になります。また、柿を生ハムやチーズと組み合わせると、柿の甘さと生ハムやチーズのしょっぱさが相性抜群なおつまみに。

 

さらに、熟しすぎた柿は冷凍してしまえば、シャーベットのように楽しむことができますよ。いつもの食べ方に飽きたらぜひ、アレンジを取り入れてみてくださいね。

 

庄内柿 種なし柿 渋柿

柿は秋らしいイメージ、いろんな料理にして利用できます


 

健康や美容にも一役


毎年何気なく食べているかもしれませんが、実は柿には魅力的な栄養成分がたくさん詰まっています。たくさん購入したときも、料理などに活用すればきっと飽きずに楽しめるはず。

 

これから旬を迎える柿で秋の季節を感じながら、健康や美容にも役立てましょう。

 

柿 庄内柿 種なし柿

旬の柿の素材を生かした工夫で美味しい料理を簡単に


 

フルーツ全体の一日の目安


皆さんはフルーツを日常的に食べていますか。1日のフルーツ推奨摂取量は200gなのですが、日本は先進国の中でも最低レベルの摂取量だといわれています。特に若い世代のフルーツ離れが進んでいるようです。価格が高い、むくのが面倒、日持ちしない…などの理由から「わざわざ買わない」人が多いのかもしれません。

 

特に「柿」となると、フルーツのなかでも地味なイメージ。ですが、柿には昔から「柿が赤くなれば医者が青くなる」といういわれがあります。薬が乏しかった時代において医者が青くなる程ですから、柿にはすごいパワーが秘められているのです。

 

柿 庄内柿 種なし柿

柿を剥くには皮ごと4つ切りにして剥く


柿は4つにカットして剥く


柿の基本的なむき方をご紹介します。いろんなむき方がありますが、今回は4等分にしてから皮をむく方法です。包丁やナイフが苦手な方はこちらをおススメします。

 

柿の美味しさを長持ちさせるために、庄内柿の保存には水分が大切です。乾燥を防ぐために、ポリエチレンの袋に入れて冷蔵貯蔵すると長持ちします。ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存すれば1週間ほど持ちますが、常温だと2日ほどでやわらかくなります。

 

柿は追熟の必要がないので、購入したら早めに食べたほうがいいです。またやわらかくなりすぎた柿は完熟させて冷凍するとシャーベットとしてとても美味しく楽しめます

 

 

▼柿は4つにカットして剥く

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.