和梨と洋なしの違いとは|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 和梨と洋なしの違いとは

くだもの歳時記

和梨と洋なしの違いとは

和梨 洋なし ラフランス

和梨 洋なしの見た目の特徴から


日本では洋梨より、和梨が最も多く生産されています。洋梨(西洋梨)はヨーロッパ原産の果実です。和梨と洋梨の最も大きな違いは、形です。 特徴的なのはその形で日本の梨が丸い形なのに対して、西洋梨は上が細くお尻が大きい円錐形のひょうたんのような形をしています。

 

和梨、洋なしの美味しさの違いはどうなのか、洋梨(ようなし)と和梨は、ともに梨の仲間でありながら、外観、食感、味、栽培方法などに関していくつかの違いがあります。和梨の主な違いをまとめてみました

 

和梨 保存方法 切り方

和梨は8等分に切ってポリ袋に入れ保存


 

和梨 洋なしの食味の違い


和梨、洋ナシは見た目以上に食味も違います。和梨はみずみずしくシャリシャリしているのに対し、洋梨はねっとりと甘く、香りも非常に豊かで、なめらかな食感です。栄養価はほぼ同じで、水分が80~90%を占め、カリウムや夏バテに効果のあるアスパラギン酸を多く含んでいます。

 

和梨と洋梨は、食感や味わいが大きく異なります。和梨は、甘酸っぱくさっぱりとした味わいで、シャキシャキとした食感です。一方、洋梨は、香り高く芳醇な甘みが特徴で、ねっとりとしていてとろけるような贅沢な食感です。

 

和梨と洋梨の食感の違いは形状にも表れています。和梨が丸い球形で表面がザラザラなのに対し、洋梨は表皮がツルツルで形状は上が細くお尻が大きい、ひょうたん形をしていることが挙げられます。

ラフランス 西洋なし 洋ナシ

ラフランスは西洋なしの中では生産量はトップの品種


 

和梨 洋なしの食感の違い


和梨、洋ナシはまた食感も異なります。 日本の梨がみずみずしくシャリシャリしているのに対して,洋梨はねっとりと甘く,香りもとてもフルーティーです。産地の違いは主として、洋梨はヨーロッパやアメリカなど、世界中で栽培されています。それに対して和梨は主に日本や韓国、中国などのアジア地域で栽培されています。

 

これらの違いを優先して、好みや用途に応じて選んで良いでしょう。どちらも美味しく、栄養価も高いので、季節や機会に合わせて楽しんでください。

 

和梨の旬は洋梨よりも早い時期、一般に8月~ 幸水が始まるり9月10月まで晩生種があります。洋なしは9月下旬ごろから早生の洋梨が収穫が始まります。ラフランスは10月上旬に収穫が始まりますが、冷蔵庫で予冷を10日ほどするので、お店に出回るのは11月頃になります。

 

一般に西洋なしは予冷期間を長くとると翌年まで冷蔵保存で出荷の調整が出来ます。

 

洋ナシ 和梨 西洋なし

和梨、洋梨の美味しさはそれぞれの個性があり旬も違います



 

食味、食感、美味しさの違い


洋梨のもぎたてはやや硬い果肉だが熟れるにつれ柔らかくてとろとろジューシー。もぎたては硬くザラザラ感がありますが完熟するととても柔らかくなり、ジューシーで果肉が口の中とろけるような感じがします。洋梨は、香り高く芳醇な甘みと、ねっとりとした食感が特徴です。

 

和梨はシャキシャキとした食感が特徴的です。果汁が豊富で、噛むとジューシーな感じがします。シャリ感がある為、とても爽やかな食感になります。甘さも酸味も感じられます。また、甘酸っぱくさっぱりとした味わいで、みずみずしくシャキシャキとした食感をしています。

 

ラフランス 山形ラフランス 完熟ラフランス

ラフランスは洋なしの中でも熟期が解りずらい品種です


 

外見から表皮、色、見た目


洋梨の皮は品種によっては柔らかいため、そのまま食べることもできますが、一部の人は皮を剥いて食べることも。完熟するにつれ表皮の色が黄色みを帯びて独特の洋梨臭が高まります。トロトロ完熟で食べることが洋なしの香りと美味しさを一層際立つ時です。

 

和梨の皮はやや厚めでざら付くため、多くの人は皮を剥いて食べます。表皮がザラザラした感じを、サンドペアといわれその表皮のザラザラ感や果肉のシャリ感もあまり理解されないで海外では不人気の時がありましたが、最近は美味しさが日本的とファンが増えています。

 

青梨系 刈屋梨 秀玉

最近導入された青梨系の秀玉、爽やかな甘みと酸味が


和梨 洋ナシの形状の違い


洋梨は一般的に、洋梨は頑張った形状で、表面はゆっくり。色は緑や黄色、茶色などサビ色の品種があります。和梨は、やや細長い形が特徴的で、表面はざらつきます。色は主に褐色や緑色ですが、幸水などの赤梨系や二十世紀などの青梨系の黄色い品種もあります。

 

洋梨は、形が丸い球形ではなく、上が細く、お尻が大きい瓶のような形をしています。品種によって形や色も様々です。洋梨が完熟しているかは、皮が黄色くなって甘い香りがしているかで判断できます。ただし、ラフランスの場合は見た目の変化がなく香りも少なめなので、判断が難しい品種です。

 

シルバーベル 洋ナシ 西洋なし

シルバーベルは洋なしの中でも大きくなりやすい品種


 

栄養成分の違いはどうか


和梨と洋梨の栄養価に大きな違いはありませんが、洋梨の方に食物繊維が約2倍多く含まれています。糖質も若干多いという違いがあります。

 

和梨と洋梨はどちらも水分が80~90%を占めており、カリウムや夏バテに効果のあるアスパラギン酸を多く含んでいます。また、甘い部分はともにおしりの方で、皮近くも甘く、芯の方ほど酸味が強くなります。

 

和梨剥き方 ピーラー 皮むき

和梨の皮は薄く剥くのでピーラーで剥くのが便利


 

 

和梨と洋梨の栄養価の違い


エネルギー:和梨は38kcalに対し洋梨は48kcal

食物繊維:和梨は0.9gなのに対し洋梨は1.9g

カリウム:和梨も洋梨も同じ値になります。

 

和梨と洋梨は形や食感が大きく異なりますが、栄養価の違いはほとんどありません。好みやその日の気分に合わせて食べたい方を選ぶとよいでしょう。

 

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.