秀玉しゅうぎょく 美味しい青梨系の和梨|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 秀玉しゅうぎょく 美味しい青梨系の和梨

くだもの歳時記

秀玉しゅうぎょく 美味しい青梨系の和梨

秀玉 青肉系 和梨

秀玉しゅうぎょく 特徴と形状


秀玉の栽培は無袋では果面にさびが発生しやすいですが、袋架けた栽培にしても「二十世紀」ほど外観はきれいに仕上がりません。栽培が難しい品種です。果実の大きさは「豊水」程度で約400g、甘味は多く、酸味は少ないです。渋味はなく、香気がわずかに感じられ、「幸水」や「豊水」程度の果実品質を持っています。

 

収穫期に入ってからの後期落果が多く見られる年がありますが、落果防止剤の利用により回避が可能です。関東で9月上旬に成熟し、「幸水」と「豊水」の間に収穫される青ナシです。

 

秀玉 青梨系 和梨

秀玉の果肉はジューシーでシャリ感がある食感です


秀玉の熟期と由来から


秀玉の交配 組み合わせ  菊水×幸水です。日本全国のナシ栽培地帯のほぼ全域に適応します。秀玉」は1963(昭和38)年に農林水産省果樹試験場(当時は農林省園芸試験場)において、「菊水」に「幸水」を交配して生まれた交雑実生です。

 

1986(昭和61)年に登録出願、1988(昭和63)年に品種登録されました。あまり栽培されておらず、市場に出回る数も限られている品種の一つです。和梨の秀玉(しゅうぎょく)の収穫時期は、関東では9月上旬に成熟し、「幸水」と「豊水」の間に収穫される青ナシです。果実の大きさは「豊水」程度で約400gあります。

 

甘味は多く、酸味は少ないです。渋味はなく、香気がわずかに感じられ、「幸水」や「豊水」程度の果実品質を持っています。

 


この商品のお求めについてはこちらをどうぞ

全商品一覧

和梨品種別シェア 豊水 南水

近年、二十世紀の他に秀玉などの次世代の青梨系が進出


秀玉の産地と特徴とは


秀玉の主な産地は、福島県、千葉県、神奈川県の3箇所のみで、全国的にあまり栽培されていない希少品種となっています。その他の地域でも栽培はされていると思われますが、個々の農園で数本だけ栽培していると言う感じでしょう。生産者によると栽培は難しく綺麗に収穫するのが難しい和梨といわれます。

 

秀玉の特徴として果実の大きさは「豊水」程度で約400gくらいが標準になります。甘味は多く、酸味は少ないので、食感はとても爽やかな食感で、食べ飽きしない食べやすい品種です。

 

収穫期に入ってからの後期落果が多く見られることから落果防止剤の利用により落果の回避が可能です。

 

和梨生産量 県別生産 和梨

和梨の県別生産量は全国に散らばって広がっている


 

和梨 秀玉味はどんな味か


秀玉の糖度は約12度程度で、20世紀梨みたいなジューシーさが特徴です。また和梨特有の渋味はなく、クセもなく梨特有の香気がわずかに感じる程度です。果肉の色は白で、硬さは軟らかい方で果肉の密度はしっかりした緻密な方です。甘味は多く酸味は少なくそして果汁は多くみずみずしい和梨です。

 

酸味は少なく、歯ざわりがよく甘い。華やかで美しい特有の香りがあり気品のある味わい。シャキシャキ感もあり食べやすい果肉です。秀玉(しゅうぎょく)は、幸水や菊水よりも大きく、豊水と同程度のサイズです。果皮の色は黄緑で、果面のさびの発生はやや多いといわれます。

 

和梨 甘くする方法 砂糖かけ

和梨を8等分に切り分け皮を剥いて処理します


 

和梨 秀玉の保存方法とは


秀玉は甘味が多く酸味は少ない爽やかな食味です。表皮がみずみずしい感触でクセや渋味はなく香気の爽やかさが僅かに感じられ、「幸水」や「豊水」程度のシャリ感を持っています。

 

青梨の秀玉の保存のポイントはジューシ―な食感を大事にすることです。ですから保存で大事なのは乾燥を防止すること。基本の保存方法は冷蔵庫で保存することです。冷蔵庫で保存する場合はクッキングペーパーに包んでから、ポリ袋に入れ冷蔵保存して下さい。

 

冷蔵の温度帯は出来るだけ野菜室の湿度があり、あまり低くない温度で冷蔵することがお薦めです。和梨秀玉は冷凍保存することもできます。冷凍する方法は下記のリンクから参考にしてください。

 


▼和梨の保存方法はこちらから

和梨 美味しく食べる保存方法とは


和梨品種 幸水 豊水

秀玉の栽培面積はまだまだ僅かだ


 

梨の秀玉の産地はどこですか


秀玉の主な産地について、 政府がまとめた209年年産の栽培面積を見ると、福島県1.5ha、千葉県と神奈川県がそれぞれ1.1haの3箇所のみとなっています。その後、秀玉の特徴が良い方向に理解され、栽培面積は広がっていますが、栽培が難しいことと、栽培に手間がかかることなどから爆発的に栽培が伸びているわけではありません。

 

全国的にあまり栽培されていない希少品種となっていることが分かります。 その他の地域でも栽培はされていると思われますが、個々の農園で数本だけ栽培していると言う感じでしょう。栽培の難しさがネックとなっているようです。

 

しかし、徐々に秀玉は希少品種だけに美味しさが認知され、秀玉ファンも増えています。

 

和梨 保存方法 切り方

和梨は8等分に切ってポリ袋に入れ保存


秀玉の栽培と栽培面積とは


秀玉の栽培面積は、2009年の政府のまとめによると、福島県が1.5ヘクタール、千葉県と神奈川県がそれぞれ1.1ヘクタールとなっています。秀玉は希少品種で、全国的にはあまり栽培されていません。他の地域でも栽培されていると思われますが、個々の農園で数本だけ栽培されていると考えられます。

 

秀玉は和梨の中では限定された栽培面積の希少性のある和梨です。秀玉の栽培面積は、日本なし(和梨)の栽培面積ランキングで8.9haで、シェアは0.07%となっています。

 

デリケートな果皮のため、押し傷が目立つなど、発送も難しいなど、あまり流通していない貴重な和梨です。秀玉は、菊水と幸水の掛け合わせですが、表皮の形状や果肉のシャリ感からみると、どちらかと言うと菊水に近い特徴が窺えます。

 

収穫期に入ってからの後期落果が多く見られる年がありますが、秀玉の収穫間際には落果防止剤の利用により回避が可能です。

 

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.