全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 美味しい洋なしバラード

くだもの歳時記

美味しい洋なしバラード

洋なしバラード バラード通販 洋なし通販

山形生まれの洋ナシ バラード


山形県では「洋ナシ=ラフランス」というラフランスは山形を代表する洋なし。それは生産量、知名度、きっと美味しさもラフランスが一番と思っている方が多いですよね。でも、それは間違いかもしれません。


実は洋ナシにも沢山の種類があるんです。山形県で栽培されている洋なしはラフランス以外にもたくさんの種類が栽培され、道の駅や産直市場で販売されている洋なしもあります。


その中で、山形生まれ・山形育ちの洋ナシが今回の主役『バラード』という洋なしです。地元では「美味しさも糖度もラフランスより上の品種」という呼び声もあるくらいですから期待してもいいのではないでしょうか。


ラフランスと古典的な洋なし品種のパートレットという洋ナシを交配してできた品種で、生産量が少ない為にまだそれほど世間では知られていません。

 

洋なしバラード 洋なし通販 バラード通販

バラードは洋なしのサラブレッド親はラフランスとバートレット


 

 

バラードのうっとりする美味しさ


でも、一度食べたらきっと忘れられない味にバリます。特徴は甘さと大きさ。果肉のとろっとした緻密さもラフランス以上かもしれません。口いっぱいに広がる甘さとジューシーさに、300gを超すほどの大玉のはずの一個をペロリと食べてしまいます。


美味しさの思わず声がでてしまいそう「ああーッ」なんて幸福なひとときなんだろうと。


バートレットという古典的な洋なし、硬いうちに収穫して缶詰用の洋なしとして、かつて名をはせましたが、この洋梨の秀逸さは缶詰にしても美味しいのに完熟させると香りも高く滑らかな舌触りが完熟な洋梨の本当の美味しさを教えてくれます。


一般的に「洋なし」という加工食品に使われている人工の香りという基準はバートレットが基準になっているのだと連想させてしまうほど、ラフランス以前の洋なしを代表として存在価値は高かった存在といえます。


かつてのバラードの美味しさを知っている一人の証人として、バラードを食べながら感じるのは、この滑らかな舌触りはバートレットのDNAなのだと感じてしまうこともあるのくらいですから。そしてまた、この深い高貴な香りはラフランスのあの完熟の香味を思わせるものだと想像できるのです。

 

 

洋なしバラード 洋なし通販 バラード通販

バラードの食べ頃、完熟は解りやすい。肌が黄色になると良い香りがして食べ頃です。


 

 

 

バラードは食べ頃がわかりやすい洋なし


バラードは、山形県の園芸試験場で「ラフランス」と「バートレッド」を交配したところ、大玉で香りがよく甘い、しかも食べごろがわかりやすい、ということで1999年に品種登録されました。


「食べ頃がわかりやすい」たしかにここの意味は難解なので解説する必要があるようです。
ラフランスは洋なしの女王といわれるほど知名度も高くなってファンも多くなってきています。しかし欠点のひとつは食べ頃がわかりづらい」という点にあります。


ラフランスの食べ頃を見つけるのは難しい所があります。あまり見た目に変化を見けることが出来ません。微妙な表面の皮が黄色っぽくなる事や、果実の軸の周りにシワが出てくるとか、微妙に香り完熟っぽく良くなるとか難しいのです。


それに比べると、バラードは食べ頃になると鮮やかな黄色に変色してくれますから「黄色になったら食べ頃です」といい切れるので安心です。そして敷いていえば茶色になると過熟ですから黄色の鮮やかなうちに食べて下さいといい切れます。


バラードは追熟が進むと果皮が黄緑色から黄色みがかった色に変化していきます。軸の周りに触れてかすかにやわらかさを感じ、香りが出てきたら食べ頃。すぐに食べるならこのようなものがおすすめです。ただし店頭で果実を押したりはせず、判断が難しい場合はお店の人に尋ねましょう。生産者からのお願いします。

 

 

 

洋なしバラード 洋なし通販 バラード通販

バラードの食感は完熟になるとトロっと滑らかな食感を楽しめます。


 

 

 

バラードとは 名前の由来は


名前の由来は、音楽好きな育種者が、ラフランスとバートレッドの文字を組み合わせていると「バラード」ができあがり。これに決定したそうです。 ショパンのバラードを聞きながらでは、うっとりしすぎですね。


名付けた方には失礼かもしれませんが、ラフランス、バートレットで「バラード」かなり無理な文字構成ではないのかと感じられなくありません。確かに文字にはバ、ラ、-、ド、もありますが、すんなり流れに乗る要素感じられませんね。


出来ることであれば、深まる秋においしい洋梨「バラード」をショパンの「バラード」を聴きながら召上って下さいといいたいものです。


爽やかな香り、滑らかな舌触り、果汁の甘味は洋梨トップクラス。食べごろが簡単に見分けられるので完熟絶頂の味わいが楽しめるところはラフランスにはない強みです。化学肥料を使わない有機質たっぷりの土で育まれたサラブレッド洋なし「ばらーど」は深い郷愁にみちた味と深みを感じさせます。

 

 

バラードの音楽とは
ショパンに始まったクラシック音楽におけるバラードから派生した歌唱曲の様式。その特徴はクラシック音楽のものを踏襲しており、ゆったりしたテンポ、静かな楽想、美しいメロディラインやハーモニー、そしてラヴソングを中心とした感傷的な歌詞を音楽的な主軸とし、楽式的には、ピアノなどによる静かなイントロとエンディングに向けての劇的な盛り上がりが特徴とされる。(出典:ウィキペディア)

 

 

洋なしバラード 洋なし通販 バラード通販

バラードは豊産性で実が沢山なり粒も大きく育ちます。


 

 

 

美味しい洋なしバラード まとめ


バラードは、山形県の園芸試験場で「ラフランス」と「バートレッド」を交配したところ、大玉で香りがよく甘い、しかも食べごろがわかりやすい、ということで1999年に品種登録されました。


名前はラフランス、バラードの文字から取って「バラード」に大玉で香りよく果肉滑らかな美味しい洋なしです。


爽やかな香り、滑らかな舌触り、果汁の甘味は洋梨トップクラスといえます。深まる秋においしい洋梨「バラード」ショパンを聴きながら召上って下さいとお薦めしたくなるあまり知られていない洋梨です。

 

 

 


▼▼お取り寄せはこちらから▼▼

洋なしバラード バラード通販 洋なし通販
洋なしバラード バラード通販 洋なし通販山形の洋なし特集 

洋なしのサラブレッド「バラード」

山形県園芸試験場で育成された西洋梨です。親は「バートレット」と「ラフランス」です。山形県生まれ、山形県育ちの洋梨のサラブレッドといえます。

果実は大きく育ち一般的に大玉の洋梨といえます。果重は350~450gくらいと大きめで、果皮は黄緑色。熟すと果皮が黄色っぽくなってきます。

糖度が高くてやさしい酸味があり、ジューシーでソフトな口当たり。香りもよく、食味の優れた西洋梨です。

 

3800円から  送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr3

 

 

 


ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.