メロン 追熟 完熟の方法と見分け方|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > メロン 完熟の方法と見分け方

くだもの歳時記

メロン 完熟の方法と見分け方

メロン追熟 砂丘メロン メロン通販

 

美味しいメロンの見分け方


一般的に、メロンの食べ頃は収穫から3~7日目といわれます。特に「マスクメロン」の場合は、収穫したては本当の美味しさを感じることが出来ません。

 

基本はメロンのお尻、下部のところを、親指で押してみて、少し弾力を感じた頃が食べ頃です。あまり知られていないことですが、メロンは、追熟することで糖度自体には変化はありません。ただ、追熟すことにより芳醇さが加わるため、驚きの濃厚な味わいをご堪能いただけます。


極論すれば、この方法で追熟すると、たとえ2000円のメロンでも2万円のマスクメロンより美味しくいただくことが可能になるといえます。それほどメロンの追熟は美味しくいただく大事な要素とお考えください。

 

追熟した完熟メロンの見極めサインを見きわめ、しっかり追熟して美味しくしてから食べるようにして下さい。

 

 

メロン追熟 砂丘メロン メロン通販

メロンは追熟することで美味しさが倍増します


 

メロンは追熟して食べる


収穫したばかりのメロンはまだ美味しい香りもなく、青臭さが残って食べられません。収穫後時間がたつにつれ、青臭みから追熟して、だんだんメロン本来の甘い香りが立ってきます。

 

常温で日のあたらない日頃見えやすい場所に置きます。毎日、メロンと顔を合わせるために台所やリビングの日のあたらない所がベストでしょう。そうすることで、完熟を見落として熟れ過ぎることがないようにします。

 

一般的には収穫から1週間という追熟期間ですが、メロンは個体ごとに追熟は違います。しっかりポイントをおさえて1個ずつ追熟状態を確かめて召上って下さい。経験を重ねることで、あなたも完熟を見極める達人になれることでしょう。


メロン追熟のポイント

 

1、常温 20~25℃位(冷蔵庫には入れない)で追熟する

 

2、冷暗所 日があららない場所に置く。しかもよく見えるところで香りに注意

 

3、目安は収穫から1週間ほど(メロンにより個体差がある)を目途に

 

メロン追熟 砂丘メロン メロン通販

メロンは追熟で高級マスクメロンのような美味しさに


完熟メロンの見極めポイント


まず、1、色 2、匂い 3、やわらかさ  からチェックしていきます。リビングや台所においておくと、香りで気付きます。甘い香りが立ってきます。甘い香りがしてきたら色とお尻のやわらかさをチェックして確認できれば追熟がされていると判断できます。


難しく考えないで自分の五感を信頼して下さい。美味しさは香りからやってきます。後の2つのポイントは確認のためのチェックです。簡単に出来てしまいます。


追熟を見分ける3つのポイント


1、色      黄色っぽくなってくる。青みがぬける


2、匂い    甘い香りが漂ってくる。強い甘い香り


3、柔かさ  メロンの下の方、お尻の部分が軟らかく


通常収穫から7日間、追熟すると食べ頃といわれますが、メロンにより個体差があります。1個1個ご自分の五感で確かめて、美味しい完熟したメロンを見分けて完熟で召し上がってください。

 

 メロン追熟 砂丘メロン メロン通販

追熟した証しとしてメロン下部、お尻に弾力が

 

 

メロン食べる2時間前 冷蔵庫に


食べる時を想定して召上る2時間前に冷蔵庫に入れます。冷やすのはいいのですが、冷やし過ぎに注意。冷やし過ぎると甘さなどの本来の味が感じずらくなってしまいます。メロンは同じ糖度や熟度であっても美味しさを感じる温度帯があって冷やし過ぎると美味しさを感じ取ることが出来なくなるのです。


また、追熟して美味しくなったメロンは一気に全部食べなくても美味しい状態のまま冷凍保存が可能です。ジップロックや冷凍用プラスチック容器に入れて冷凍保存すると便利です。美味しい状態のメロンをそのまま冷凍保存することで、色んな料理やデザートなどに使いやすくなりますのでお試しください。

 

 

メロン通販 赤肉メロン 山形メロン

メロンは食べ頃を見つけ完熟で食べると食味は最高に


 

メロン 完熟と見分け方 まとめ 


メロンを美味しく召し上がるには追熟が欠かせません。収穫したての追熟なしで食べるのとはメロンの食味に雲泥の差があります。追熟の目安は収穫から7日位が目途ですが、ご自分の目と手を使って1個1個丹念に感触を手で確認して、追熟を確かめて見極めて下さい。

最後に召し上がる2時間前に冷蔵庫に入れ冷やして召上るようにして下さい。最高のメロンの味を楽しむことが出来ます。


メロン追熟の方法 ポイント

1、常温 20~25℃位(冷蔵庫には入れない)で

2、冷暗所 日があららない場所に置く

3、追熟の目安は収穫から1週間ほど(メロンにより個体差がある)


追熟を見分ける3つのポイント

1、色      黄色っぽくなってくる

2、匂い     甘い香りが漂ってくる

3、やわらかさ  メロンの下の方、お尻の部分が軟らかく、弾力が感じられる


そして最後が大事です。

 召し上がる2時間前に冷蔵庫で冷やして食べて下さい決して冷やし過ぎないでください。冷やし過ぎると美味しさが失われてしまいます。お気を付け下さいね。

 

 


▼メロンの美味しい切り方

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.