月山高原にんじんジュースの魅力と特徴|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 月山高原にんじんジュースの魅力と特徴

くだもの歳時記

月山高原にんじんジュースの魅力と特徴

月山 月山高原 雪の月山

スムージーのような粒々の果肉感 


特徴はドロドロとした抜群のスムージーの果肉感と、ニンジンの自然な甘み。1000mlのニンジンジュースに使うニンジンの量は約1kg。すりおろし製法でニンジンが持つ食物繊維をそのまま味わえる飲み心地に仕上げています。

 

さらに、リンゴ果汁(山形県・青森県産)とレモン(愛媛県産)、梅エキス(国内産)を加えることで、とってもスッキリとした味わいに。にんじん嫌いな子供でもゴクゴク飲める魔法のにんじんジュースなのです。

 

月山 月山高原 出羽三山

月山は場所によって10m以上もの積雪がある夏スキーのメッカです


豪雪地帯の月山高原でにんじん生産


日本百名山のひとつでもある「月山(がっさん)」。その標高は1984mで、山形県のほぼ真ん中に位置しています。「月山高原にんじん」は、その月山の山麓、標高300m程ある雄大な開拓農地「月山高原(がっさんこうげん)」の大地で栽培されています。主に栽培されている品種はアロマレッド、レイメイ、向陽。

 

ここは冬になると積雪3メートルにもなる豪雪地帯。この雪と昼夜の寒暖差が全国でもトップクラスの野菜を育てる庄内平野の特徴です。

 

月山にんじん 人参 

月山高原の土壌は痩せた赤土の石ころだらけの土地だった


 

赤くて濃厚なニンジンが育つ赤土


人参生産者ベジパレットの高田さんは不毛と言われた月山高原の赤土を土壌改良した「粘土質の高い土壌」が特徴です。通常よりも粘り気の強い赤土は、人参の初期生育を遅くさせる効果があり、通常よりもゆっくりと育てることで果肉が綿密になり、赤味も増します。

 

そのため、食物繊維やβカロテンが豊富な人参が育ち、味わいも食べ比べて分かるほど、濃厚なのが特徴です。収穫は秋と春の二度に分けて収穫します。

 

月山高原 月山土壌 人参栽培

月山高原の開発は国営事業で進められた。瘦せた土地の土壌改良に苦労

 

 


 

不毛な土壌の改良内城菌 ワーコム菌


ベジパレットの高田さんたちが長年取り組んでいるのは、栄養豊富で健康な土壌作り。除草剤を最小限に抑え、有機肥料だけで育てる循環型栽培には、土の力、良質な土壌が欠かせません。

 

そこでたどり着いたのが、今から40年前、自然の力を活用した農法を研究する内城本美氏により発見された『内城菌(うちしろきん)』。微生物である活きた土壌菌を赤土に散布し土壌そのものを活性化させる取り組みです。土壌の性質に変化が起きるのには5年の時間がかかっています。

 

内城菌は摂氏80度という高温で活性化する菌。そのため病原菌が入りにくく、安全性の高い微生物土壌を作ります。色は写真のような濃い茶色で無味無臭。善玉菌が増え、人体にも優しいと言われている土壌菌です。

 

 

土壌改良 赤土土壌 土づくり

大量の有機物を堆肥にするには特殊な土壌細菌が活躍した


 

痩せた赤土を土壌改良で高品質に


彼らはこの菌を使い、幾度もの失敗と時間を積み重ね、かつて不毛と言われた赤土粘土を、濃厚なニンジンが育つ「良質な土壌」へ変えることに成功したのです。 そして、もう一つの土壌改良材はワーコムです。ワーコムとは、堆肥発酵促進剤「うまみの素ワーコム®」の総称です。

 

ワーコムは、地元のブナの森から生み出された腐葉土の土着菌を中心に、わらびやあけび、山ぶどう、木苺などの酵母菌や様々な発酵酵素を主成分に、木炭やゼオライト等の自然の素材を混合して作られています。

 

ワーコムは、有効微生物が増殖し堆肥を完熟させ、堆肥の臭いを消す土づくり資材です。ワーコムを開発しているのは、こちらも豪雪地帯の山形県真室川町に本社を置くワーコム農業研究所です。

 

にんじんジュース スムージー 果肉粉砕

人参を搾るというより細かく粉砕してドロドロの食物繊維に


 

最高品質の工場でスムージー状に


月山高原の人参ジュースは濃縮還元でない生の人参から製造するジュース。 原料をすりつぶし、ペースト状にしたものを搾汁しただけで、防腐剤などの化学合成された添加物は一切加えない自然の原材料を使ったものです。

 

殺菌処理された果肉ペーストの工程ではビンに詰める前に、非常に細かいミクロンのメッシュフィルターを通しています。 このフィルターを通ることによって、やわらかくて細かい果肉の粒子状の食感だけがスムージー状にジュースとして残ります。

 

この特殊処理ができる工場は国内でも大手以外はほとんど見かけることがない高機能、高品質の果汁専用の最新設備です。腸活に必要なたっぷりの食物繊維とドロドロ状のスムージー食感の月山高原にんじんジュースの特徴はここに秘密があります。

 

月山高原にんじん 人参栽培 月山高原

人参には健康に欠かせない栄養素が。食物繊維、βカロテンなど


 

新鮮な人参の健康に期待できる効果


にんじんには豊富なβ-カロテンとカリウム、ルテイン、食物繊維が含まれているため、以下のような健康に対する効果が期待できます。

 

  • 免疫力を高める効果
    β-カロテンから変換されたビタミンAは皮膚やのどなどの粘膜を正常に保つ働きがあり、免疫力を高めてくれるため、口内炎や風邪の予防に効果的です。

 

  • 美肌効果
    にんじんにはβ-カロテンが豊富に含まれます。β-カロテンから変換されたビタミンAには皮膚や粘膜を丈夫に保ってくれる働きがあるため肌のカサつきや肌荒れを改善してくれる働きがあります。また、β-カロテンは紫外線によって発生した活性酸素を無効化する働きがあり、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の発生を抑制する効果があります。

 

  • 高血圧を予防する効果
    食塩の過剰な摂取などによりナトリウムが血中に多く存在すると、体内で水分の移動が正常に行われなくなり高血圧を招いてしまいます。にんじんに含まれるカリウムには、余分なナトリウムを体外に排出する働きがあるため、血圧を下げ高血圧を予防してくれる効果が期待できます。

 

  • 便秘を解消する効果
    にんじんにはペクチンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。ペクチンには、腸の調子を整え便秘を解消する働きがあります。

 

  • 目の健康を保つ効果

β-カロテンから変換されたビタミンAは、目が網膜で光を感じる時に必要なロドプシンの生成に必要とされる成分で、夜盲症や眼精疲労の予防に効果があります。

  • 動脈硬化を予防する効果。
    β-カロテンには体内の活性酸素を除去する働きがあり、血中の脂質の酸化を防ぎ血管を若々しく保ってくれるため、動脈硬化の改善や予防に効果を発揮するといわれています。

 

▼雪の月山と月山高原

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.