全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 極ふじ(きわめふじ) 蜜センサー全量検査でお届け

くだもの歳時記

極ふじ(きわめふじ) 蜜センサー全量検査でお届け

サンふじ(極ふじ) サンふじ通販 蜜入りサンふじ

味の農園では阿部りんご園で生産する極ふじ(きわめふじ)の全量を蜜入りセンサーで検査。検査済みでセンサー数値2以上の蜜入りリンゴだけを「蜜入り極ふじ(きわめふじ)」として販売を開始しました。

 

 

サンふじ(極ふじ)の蜜入り数値2以上だけを選別する


このサンふじの蜜入りを検知する蜜入りセンサーはサンふじの蜜入りの程度を1(少ない)から5(多い)までの5段階で表示します。

 

そのうちの2以上5までの蜜入りの多いモノだけを「極ふじ(きわめふじ)」として表示してパッケージに詰めて販売していくことにしました。

 

このように信頼性の高い蜜入りセンサーを使って発送を仕組み化することで、お客様が安心して蜜入りのサンふじだけをお届けできるようになりました。

 

サンふじをこの蜜入りセンサーに1個1個 全量検査することで今までの人の経験と、蜜ライトなどの補助器具を使いながら選別してきた蜜入りの判定の精度は格段に高まることとなったのです。

 

 

蜜入りセンサー 極ふじ(きわめふじ) サンふじ(極ふじ)

蜜入りセンサーの数値は5段階、1から5まである


 

 

 

 

蜜入りセンサーの判定確率100%をめざす


あくまで蜜入りの確率100%を目指すものですが、蜜入りセンサーの精度は高いのですが、自然の中で生まれてくるリンゴの中には特殊なリンゴがあって稀に外れてしまう場合もあります。

 

完全に100%蜜入りかというとその保証はできませんが、私たちの内部での理解では98%の確率は確保できると判断して蜜入りセンサーを導入しました。

 

この蜜入りセンサーの信頼度については運用が初年度なので、シーズンを通しての経験を通してどのような課題や問題点が生まれてくるのか、事実に従って率直に一層の改善を続けていくことになります。

 

 

 

山形りんご 極ふじ(きわめふじ) サンふじ(極ふじ)

蜜入りセンサーは正確に機能させるには1個1個丁寧に検査します


 

 

 

サンふじ蜜入りの判断基準と全量検査の実施


あくまでも全量のサンふじ(極ふじ)を1個ずつ蜜センサーで検査します。

 

少ない方から数値1(蜜入り5-10%)から5(蜜入り約80%以上)まで検定した中で数値2以上を合格品として箱詰めして、この商品だけを「蜜入り極ふじ(きわめふじ)」という名称で呼び販売しています。

 

もちろん、この中で出荷するのは数値2(蜜入り約20%)以上の表示があったものだけを厳選してとして扱い販売していくこととします。

 

蜜入りセンサーでいう数値2の蜜入り20%と言うとりんごの芯のまわりに数ミリ薄く蜜がまわった状態をいいます。もちろん目視で蜜が確認できる状態を指します。これが最低ラインということで、それ以上の蜜入りの極ふじ(きわめふじ)を厳選することになっています。

 

 

山形りんご 極ふじ(きわめふじ) サンふじ(極ふじ)

りんごの蜜入りは生産の段階で決まっていることを忘れてはならない


 

経験と人の力で蜜入りを判別するには限界が


りんご生産者の阿部さんのサンふじは「ふじ」という分類の「極ふじ(きわめふじ)」という品種です。阿部さんと極ふじ(きわめふじ)とのかかわりは十数年前に品種登録された極ふじ(きわめふじ)という品種を導入したのが始まりです。

 

山形県では、いちばん早くとり組み、樹上熟成の期間を長くとり、遅もぎする栽培方法をリスクを承知で取り入れてきました。蜜入りを良くするために苦労してきた経緯も見逃せません。

 

 

やはり、蜜入りを良くする生産者の技術力の高さがあってこそこの蜜入りセンサーは活かされてくるのだということが基本だということを忘れてはならない原点なのです。

 

いいかえれば、蜜センサーがあれば同じことが出来る訳ではなく、蜜入りの良いリンゴをつくる生産者の実力があってこそ「蜜入り極ふじ(きわめふじ)」の販売が出来るようになったのです。

 

 

 

極ふじ(きわめふじ) サンふじ(極ふじ)通販 りんご通販

りんごの収穫をする阿部さんご夫妻はこうとく、極ふじ(きわめふじ)に挑戦してきた


 

 

極ふじ(きわめふじ)蜜入りセンサー導入の課題


課題としては蜜入りセンサーの信頼度がどれくらいあるものかが、まだ確認がとれていません。今年の結果をふまえて改善できるような問題を洗い出して次年に繋げていきたいと思います。

 

もちろん、初年度では100%とは言えないと考え、今年の結果、評価をふまえ信頼が100%に近づける調査を同時に行っていくことで、蜜入り100%の実現にむけて今後の課題にして大事に育てていきたいと思います。

 

 

 

 

サンふじ(極ふじ) 極ふじ(きわめふじ) りんご通販

サンふじの蜜入りは樹上熟成の期間に寒いお天気を経験するかということが影響する


 

極ふじ(きわめふじ) 蜜センサー全量検査でお届け まとめ


サンふじの1品種の極ふじ(きわめふじ) を全量蜜入りセンサーで検査して5段階の蜜入りのうち2以上を合格品として、合格品だけを「蜜入り極ふじ(きわめふじ)」と呼び販売しています。

 

この基準を守れるようにより蜜入りを多いものにするために樹上熟成期間をたっぷりとり遅もぎして蜜入りを良くする栽培方法をしています。

 

収穫方法は、蜜入りの多いと判断される個体(りんご)だけを経験者が1個1個選りすぐって収穫する選りもぎを導入しています。

 

これをすることで出荷する「極ふじ(きわめふじ)」の鮮度が保障され、樹上熟成の期間が長くなる事から蜜入りも多いものが出荷されることに繋がります。

 

 

 

 


■蜜入りセンサー検定済サンふじ こちらから

ふじりんご通販 ふじりんご 蜜入りリンゴ通販


▼▼お取り寄せはこちらから  ▼▼

山形りんご サンふじ こうとく

山形りんご サンふじ こうとく蜜女王「こうとく」と極ふじ(きわめふじ)

山形は寒暖の差が激しい盆地特有の気候で、りんご本来の美味しさが生じる完熟期と収穫期が見事に合致する、日本有数のリンゴの産地です。

極ふじ(きわめふじ)は特に食味が良く肉質は緻密で硬く、果汁が多くジューシー特に蜜入が良いことで食味が大変良いと生産者の中でも評価が高い。

 

人気の秘密は、なんといっても果肉の大半を占めるアメ色 の蜜入りりんごの生産地の山形県でも生産量が少ないため、大変希少なりんごとなっています。

「こうとく」は全面に蜜が入り、食味、香りが高いりんごとして評価が高くなってきました。

 

 3,600円から  送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr2

 

 


ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.