全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > すもも・李(プラム)の美味しい食べ方

くだもの歳時記

すもも・李(プラム)の美味しい食べ方

すもも通販 すもも食べ方 スモモ

 

すももには日本スモモと西洋スモモがある


スモモには一般的に呼んでいるすもも(日本スモモ)とプルーン(西洋スモモ)があります。

 

日本で一般的にすもも(日本スモモ)として扱われている物は中国が原産の丸い形のスモモになります。

 

これに対し、主にヨーロッパやアメリカで古くから食べられてきた西洋スモモがあり、一般的にプルーンと呼んでいます。

 

こちらもスモモには違いないのですが、すもも(日本スモモ)とは分けて分類しています。

 

 

 

 

 

 

酸味抜き(常温3-7日)すると美味さが増す


 スモモはもぎたては酸味が強いのでお求めから3-7日位常温で酸味抜きしてから食べるようにしましょう。

 

目安は実の固さにあります。もぎたては実が固く酸味が強いので日酸味抜き(3-7日)をするうちに少し柔らかく香りもたち、甘味も増して食べやすくなります。

 

スモモは常温で酸味抜き(3-7日)したものを完熟すももとして扱います。酸味抜きしたスモモは常温で長く置くと腐りやすくなりますから柔らかくなってきたら早めに食べてください。

 

スモモのもぎたては新鮮ですが実が固く酸っぱいので酸味抜き(3-7日)してから食べましょう。

 

常温では日持ちしませんから必要に応じて冷蔵庫(野菜室)で保存してください。

 

 

 

 

すもも通販 すもも食べ方 完熟すもも

酸味抜き(7日)したスモモかなり柔らかくなってシワも見える香りもしてきた


 

 

 

 

すもも 美味しい食べ方のポイント


基本としてプルーンは皮にシワが寄るほどに完熟させてから食べるようにしましょう。もぎたては新鮮ですが酸っぱいスモモが好きな方は別にして、完熟(買い求めから1-2週間常温又は冷蔵庫で)させてから食べると美味しくいただけます。

 

1、酸味抜き(3-7日)したスモモを食べる直前に皮を洗って、食べやすい大きさに切って下さい。

 

 

2、切るのが面倒だという方には、かぶりつきがオススメ!皮に栄養がたっぷりあるので皮ごと食べると効果的です。

 

 

3、プルーンは表面の皮にシワが出るくらいまで完熟させて、中心に直径1cm前後の種がありますので、アボカド同様の切り方で半分ずつの実を反対に回すことで切り分けられます。

 

 

4、皮には酸味があります。スモモは皮の部分に酸味がありますが酸味抜きすることで食べやすくなります。

 

 

 

表面のブルームは食べる直前に水で洗い落とします。食べても害はありません。

 

 

スモモ通販 すもも通販 すもも食べ方

スモモは酸味抜きしてから冷蔵庫で保存できます


 

 

 

 

すももの簡単レシピ かんたん調理法


簡単すもも、生プルーンジャム

 

用意するもの…すもも・・・600g
砂糖・・・・600cc
水・・・・・適宜

 

 

すももの皮をむいて、鍋にすももと砂糖を入れる。(分量は1:1で)水はすももがかぶるくらい。焦げないように沸騰させて煮る。灰汁と種を取り除く。とろっとしてきたら出来上がりです。

(調理時間35分ほど)

 

 

すもも 生プルーン すもも通販

すもものジャムはすももの酸味が効いて引き締まった美味しい差が楽しめます


 

 

 

 

 

 

 

ジャム以外のすもも美味しい食べ方


出来るだけ表皮を一緒に調理して下さい。栄養価も高く色合いも良くなって美味しくいただけます。

 

1、皮つきで生のままで様々なものにトッピング

タルトやケーキのトッピングの他、ヨーグルトにも合います。

 

 

2、ジャムやコンポート

加熱して皮の付いたままコンポートやジャムにするととても綺麗な紅いジャムが出来ます。

 

 

3、すももピューレやすももソースにして

シャーベットやムース、スムージーなどに色んなケーキにも使えます。

 

 

 

その他にもオススメな食べ方は…
ケーキのトッピングや個性的なアクセントに
水で割って飲んでもよし
パンやアイスにも

なんて、どうでしょうか…

他にも色んなレシピをアップしていきますので、味の農園のレシピ集も参考にしてくださいね

 

 

 

すもも すもも通販 生プルーン

コンポートはとてもおススメスモモの酸味が魅力を引き出している


 

 

 

 

すもも・李(プラム)の美味しい食べ方 まとめ


スモモはもぎたては酸味が強いのでお求めから3-7日位常温で酸味抜きしてから食べるようにしましょう。酸味抜きの基準は実の固さです。少し柔らかくなり独特の香りが出てくるまで酸味抜きして下さい。

 

スモモは常温で酸味抜き(3-7日)したものを完熟すももとして扱います。

 

酸味抜きしたスモモは常温で長く置くと腐りやすくなりますから柔らかくなってきたら早めに食べてください。

 

また、酸味抜きしたスモモは必要に応じて冷蔵庫(野菜室)で保存出来ますから酸味抜きしたスモモはポリ袋に入れ野菜室に保管します。

 

 

 

 


▼▼お取り寄せはこちら▼▼

プルーン 生プルーン 食べ頃

プルーン 食べ頃 生プルーン

ミラクルフルーツと呼ばれる「生プルーン」

山形スモモ特集

山形すもも、 生プルーン お求めはこちら

 

体にいいとされる成分がたっぷり入っていることからミラクルフルーツと呼ばれる生食用生プルーン。

じっくり完熟するのを見守り濃厚なプルーンの味と香りをお楽しみください。

シワシワになったねっとり感のある生プルーンを皮ごと食べてみてください。これまでにない濃厚な食感を発見できることでしょう。

 

3200円から 送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr23

 

 


ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.