冷凍だだちゃ豆 の食べ方|味の農園
全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 冷凍だだちゃ豆 の食べ方

くだもの歳時記

冷凍だだちゃ豆 の食べ方

冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

 

だだちゃ豆そのまま冷凍に


だだちゃ豆の旬をそのまま閉じこめ冷凍した殿様だだちゃ豆の召上り方をお伝えします。


一言でいえば、自然解凍、又は熱湯をかけるなどしてお好みの塩加減で召し上がってください。解凍して召上るだけ、難しいことはなにもありません。


収穫して間もない新鮮なだだちゃ豆を急速冷凍施設にて一気に急速冷凍しました。旬のだだちゃ豆の夏を閉じ込めました。旬のだだちゃ豆本来の味がそのまま味わえます。


お召し上がり方は、冷たくいただく場合はだだちゃ豆を開封して自然解凍して下さい。


また暖かいだだちゃ豆にしたいときは熱湯で湯通し、お水で浸して30秒、だだちゃ豆の美味しい夏がよみがえります。


どちらも、塩味はしませんので、お好みで塩をふってお好みでお召し上がり下さい。

 

冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

冷凍だだちゃ豆はだだちゃ豆の旬をそのまま


 

だだちゃ豆にはオルニチン


冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

食べ方は簡単、自然解凍するだけ

山形大農学部の阿部教授が、山形県鶴岡市特産の「だだちゃ豆」の成分に、肝機能改善や疲労回復に効果があるとされるアミノ酸の一種「オルニチン」が、一般的な枝豆の最大約5倍も含まれているとの研究も発表されています。

実はおいしいだけじゃなく、あの若返りに効果のあるといわれるオルニチンも多く、だだちゃ豆を美味しくいただいて、さらに健康宣言が出来るほどの効果の期待も膨らみます。

美肌・若返りに効果的な成長ホルモンは重要な役割をはたしています。その成長ホルモンの分泌促進の役割を果たしているのがオルニチンといわれる成分です。

 

疲労回復機能が高いアミノ酸の一種でもある「オルニチン」が豊富なことでも有名なシジミ。しかし、その「シジミ」のさらに3倍~5倍も多く「オルニチン」を含むのが、「だだちゃ豆」です。

 

今まで知られていなかった。またあまり知られていないだだちゃ豆の栄養成分が山形大学の研究で次々解明されてきています。オルニチンは、肌の若返り効果のある成長ホルモンの分泌を促進し美肌を維持する効果があるとの研究結果も。

だだちゃ豆 プレミアム枝豆 白山だだちゃ


だだちゃ豆のすごいの力


だだちゃ豆もプレミアム枝豆とか枝豆王と呼ばれるようになってきました。普通の枝豆と栄養成分や機能性にどんな違いがあるのでしょうか。

 

一般的な枝豆には、ビタミンB1やメチオニンなどの成分が含まれており、また旨味成分であるアミノ酸の一種アラニンがあります。ところが「だだちゃ豆」なら他の枝豆の品種の2~8倍多く含まれていることがわかってきました。

 

だだちゃ豆を研究する山形大学によりますと、最近の研究結果では、一般的にオルニチンを多く含むと知られている話題のシジミよりも、だだちゃ豆の方が含有量はさらに多いとの分析結果が得られたということです。

 

また、だだちゃ豆の機能性成分はオルニチンのみにとどまらず、ギャバ(BAGA)も豊富に含まれているようです。

 

だだちゃ豆の旨み成分アラニンはだだちゃ豆の美味しさの秘密の部分ということで、アラニンを高めるにはどのように栽培したらいいのかも研究の対象になっていくことでしょう。

 

だだちゃ豆通販 朝採れだだちゃ豆 白山だだちゃ豆

だだちゃ豆を冷凍保存する方法にはコツが


 

 

ビールと枝豆は好相性


ビールの夏にはおつまみに枝豆ですが、少し上質な時にはプレミアム枝豆だだちゃ豆とクラフトビールの相性は抜群といえます。


ペールエールには芳醇で濃厚な味わいと飲み応えがあります。またその種類(スタイル)が多岐に渡り、様々なビールの個性や多様性を楽しむことができます。クラフトビールメーカーではたくさんのエールビールが造られており、近年では再びエールの人気が高まっています。


年に一回のだだちゃ豆の旬。夏期限定の生のだだちゃ豆、いつでもお召し上がり頂きたい、待ちきれないお客様には冷凍のだだちゃ豆があります。殿様だだちゃ豆という商品です。


冷凍だだちゃ豆であれば、美味しいクラフトビールを見つけていつでも相性の良いビールと美味しく楽しめることになります。旬の夏にだだちゃ豆をゆであげ急速冷凍しております。解凍すれば、旬の夏がよみがえります。

 

 

冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

だだちゃ豆とクラフトビールの相性はとても良い


いわて蔵ビール – クラフトビール

 

だだちゃ豆美味しい解凍方法


だだちゃ豆はゆでてあります。解凍するだけでOKです。塩味は付いていませんので、お好みでお好きな塩を選んでください。地方で作られている少し上質な海塩や藻塩がお薦めです。


流水で解凍するして冷たいままでもいけます。軽く湯通し(1袋《200g》なら20秒~30秒くらい)するだけで構いません。 熱湯で流して暖かいだだちゃ豆も美味しいです。


何も決まりはありません。工夫して美味しくいただいて下さい。解凍すれば食べられます。ちょっと変わった食べ方として。みそ汁の具としても風味があって美味しい食べ方です。産地鶴岡ではよくこの食べ方をします。


電子レンジで解凍すると、異臭がする場合がございますので、お控えください。

※解凍後はなるべくお早めにお召し上がり下さい。

冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

冷凍庫から出して解凍、すぐ食べられるのは何よりの魅力。


 

 

冷凍だだちゃ豆 食べ方 まとめ


一年中だだちゃ豆を食べたいというだだちゃ豆のファンのために開発された冷凍だだちゃ豆の「殿様だだちゃ豆」です。1袋250g入りです。


解凍の方法は簡単です。お湯で流して温かくして召上ることもできます。また冷水で流して冷たくしても美味しくいただけます。


どちらも1-2分で簡単に解凍できます。冷蔵庫の中での自然解凍もいい方法です。


美味しい召し上がり方のオプションとしては、クラフトビールとの相性もとても良いのでお薦めしたいです。


たくさんのクラフトビールの種類の中からお好きな種類を選んでクラフトビールのおつまみとして召上るのは又奥行きが深まる楽しみ方ではないでしょうか。


ペールエールには芳醇で濃厚な味わいと飲み応えがあります。またその種類、スタイルが多岐に渡り、様々なビールの個性や多様性を楽しむことができます。中々奥の深い世界があります。

 

 ▼冷凍だだちゃ豆の解凍方法

▼ 商品のお取りよせはこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.