全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 冷凍だだちゃ豆 の食べ方

くだもの歳時記

冷凍だだちゃ豆 の食べ方

冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

 

だだちゃ豆の美味しさそのまま冷凍に


だだちゃ豆の旬をそのまま閉じこめ冷凍した殿様だだちゃ豆の召上り方をお伝えします。


一言でいえば、自然解凍、又は熱湯をかけるなどしてお好みの塩加減で召し上がってください。解凍して召上るだけ、難しいことはなにもありません。


収穫して間もない新鮮なだだちゃ豆を急速冷凍施設にて一気に急速冷凍しました。旬のだだちゃ豆の夏を閉じ込めました。旬のだだちゃ豆本来の味がそのまま味わえます。


お召し上がり方は、冷たくいただく場合はだだちゃ豆を開封して自然解凍して下さい。


また暖かいだだちゃ豆にしたいときは熱湯で湯通し、お水で浸して30秒、だだちゃ豆の美味しい夏がよみがえります。


どちらも、塩味はしませんので、お好みで塩をふってお好みでお召し上がり下さい。

 

 

 

冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

冷凍だだちゃ豆は旬のだだちゃ豆の夏をそのままの風味を一年中食べられる


 

 

だだちゃ豆にはオルニチンが豊富


冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

食べ方は簡単、自然解凍するだけ

山形大農学部の阿部教授が、山形県鶴岡市特産の「だだちゃ豆」の成分に、肝機能改善や疲労回復に効果があるとされるアミノ酸の一種「オルニチン」が、一般的な枝豆の最大約5倍も含まれているとの研究も発表されています。

実はおいしいだけじゃなく、あの若返りに効果のあるといわれるオルニチンも多く、だだちゃ豆を美味しくいただいて、さらに健康宣言が出来るほどの効果の期待も膨らみます。

美肌・若返りに効果的な成長ホルモンは重要な役割をはたしています。その成長ホルモンの分泌促進の役割を果たしているのがオルニチンといわれる成分です。

 

疲労回復機能が高いアミノ酸の一種でもある「オルニチン」が豊富なことでも有名なシジミ。しかし、その「シジミ」のさらに3倍~5倍も多く「オルニチン」を含むのが、「だだちゃ豆」です。

 

今まで知られていなかった。またあまり知られていないだだちゃ豆の栄養成分が山形大学の研究で次々解明されてきています。オルニチンは、肌の若返り効果のある成長ホルモンの分泌を促進し、美肌を維持する効果があるといわれています。

 

 

だだちゃ豆の思った以上すごいの力


だだちゃ豆もプレミアム枝豆とか枝豆王と呼ばれるようになってきました。普通の枝豆と栄養成分や機能性にどんな違いがあるのでしょうか。

 

一般的な枝豆には、ビタミンB1やメチオニンなどの成分が含まれており、また旨味成分であるアミノ酸の一種アラニンがあります。ところが「だだちゃ豆」なら他の枝豆の品種の2~8倍多く含まれていることがわかってきました。

 

だだちゃ豆を研究する山形大学によりますと、最近の研究結果では、一般的にオルニチンを多く含むと知られている話題のシジミよりも、だだちゃ豆の方が含有量はさらに多いとの分析結果が得られたということです。

 

また、だだちゃ豆の機能性成分はオルニチンのみにとどまらず、GABAやうまみ成分であるアミノ酸の一種アラニンなどの栄養成分が豊富に含まれていることがわかりました。

 

だだちゃ豆の旨み成分アラニンはだだちゃ豆の美味しさの秘密の部分ということで、アラニンを高めるにはどのように栽培したらいいのかも研究の対象になっていくことでしょう。

 

 

だだちゃ豆通販 朝採れだだちゃ豆 白山だだちゃ豆

だだちゃ豆の独特な香ばしい風味を活かして冷凍保存する方法にはコツがあります


 

 

何といってもビールと枝豆は好相性


ビールの夏にはおつまみに枝豆ですが、少し上質な時にはプレミアム枝豆だだちゃ豆とクラフトビールの相性は抜群といえます。

 

ペールエールには芳醇で濃厚な味わいと飲み応えがあります。またその種類(スタイル)が多岐に渡り、様々なビールの個性や多様性を楽しむことができます。クラフトビールメーカーではたくさんのエールビールが造られており、近年では再びエールの人気が高まっています。

 

年に一回のだだちゃ豆の旬。夏期限定の生のだだちゃ豆、いつでもお召し上がり頂きたい、待ちきれないお客様には冷凍のだだちゃ豆があります。殿様だだちゃ豆という商品です。

 

冷凍だだちゃ豆であれば、美味しいクラフトビールを見つけていつでも相性の良いビールと美味しく楽しめることになります。

 

旬の夏にだだちゃ豆をゆであげ急速冷凍しております。解凍すれば、旬の夏がよみがえります。

 

 

冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

だだちゃ豆とクラフトビールの相性はとても良い。 いわて蔵ビール


いわて蔵ビール – クラフトビール

 

 

美味しさを逃さない解凍方法とは


だだちゃ豆はゆでてあります。解凍すればOKです。塩味は付いていませんので、お好みで、お好きな塩を選んでください。地方で作られている少し上質な海塩や藻塩がお薦めです。

 

流水で解凍するして冷たいままでもいけます。軽く湯通し(1袋(200g)なら20秒~30秒くらい)するだけで構いません。 熱湯で流して暖かいだだちゃ豆も美味しいです。

 

何も決まりはありません。工夫して美味しくいただいて下さい。解凍すれば食べられます。

 

ちょっと変わった食べ方として。みそ汁の具としても風味があって美味しい食べ方です。産地鶴岡ではよくこの食べ方をします。

 

電子レンジで解凍すると、異臭がする場合がございますので、お控えください。

※解凍後はなるべくお早めにお召し上がり下さい。

 

 

冷凍だだちゃ豆 白山だだちゃ豆 だだちゃ豆通販

冷凍庫から出して解凍、すぐ食べられるのは何よりの魅力。


 

 

冷凍だだちゃ豆 の食べ方 まとめ


一年中だだちゃ豆を食べたいというだだちゃ豆のファンのために開発された冷凍だだちゃ豆の「殿様だだちゃ豆」です。1袋250g入りです。


解凍の方法は簡単です。お湯で流して温かくして召上ることもできます。また冷水で流して冷たくしても美味しくいただけます。


どちらも1-2分で簡単に解凍できます。冷蔵庫の中での自然解凍もいい方法です。


美味しい召し上がり方のオプションとしては、クラフトビールとの相性もとても良いのでお薦めしたいです。


たくさんのクラフトビールの種類の中からお好きな種類を選んでクラフトビールのおつまみとして召上るのは又奥行きが深まる楽しみ方ではないでしょうか。


ペールエールには芳醇で濃厚な味わいと飲み応えがあります。またその種類、スタイルが多岐に渡り、様々なビールの個性や多様性を楽しむことができます。中々奥の深い世界があります。

 

 

 

 

 


▼▼お取り寄せはこちらから▼▼

白山だだちゃ豆 殿様だだちゃ豆 だだちゃ豆

白山だだちゃ豆 殿様だだちゃ豆 だだちゃ豆だだちゃ豆特集

香ばしさ際立つ枝豆「だだちゃ豆」

茹でるとトウモロコシのような香ばしい風味が強く伝統の枝豆はあまい香りが広がり、やめられない独特のおいしさが特徴。

だだちゃ豆の種子は自家で選抜淘汰を繰り返し自家採種し、白山地区では門外不出の家伝の宝として扱っています。

長い期間に渡り生産者の情熱と地域がこぞって競い合って「だだちゃ豆」の栽培に努力してきた人気の在来種「だだちゃ豆」。

だだちゃ豆、白山だだちゃ豆は鶴岡市白山地区(大泉地区)に伝わる伝統野菜であり庄内地方で愛される夏の風物詩です。

 

4000円から  送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr10

 

 


ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.