全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > 柿を冷凍保存する方法

くだもの歳時記

柿を冷凍保存する方法

柿 庄内柿 柿通販

 

 

柿を冷凍保存する前にひとこと


 柿を冷凍保存するときは、柿の熟し具合が保存のポイントです。硬めのものだと、解凍したときに甘さも感じなくなってしまうので、あまりおすすめしません。

 

手で触ったときに柔らかさを感じる程度のものやそれ以上に熟してきたものが冷凍保存に理想的なおすすめの状態です。

 

やむを得ず固い柿を冷凍する場でも冷凍保存は可能ですので色んな柿を使ったレシピがありますからお試しすることも大切になります。

 

 

柿 庄内柿 柿通販

柿は目的に応じて丸のまんま冷凍することができます


 

 

 

柿の冷凍保存方法のねらい


冷凍する基本は完熟して柔らかくなった状態の柿を冷凍して半解凍で頂くことになります。

それは、熟柿や柔らかくなってしまった柿は冷凍保存する事でシャーベットのように食べられます。

 

固いシャキシャキした状態の物は冷凍は出来ますが冷凍してもそう美味しく食べることはできません。中途半端な食感になってしまうのでお勧めしません。

 

柿は冷凍をすると、冷凍保管中に変色してしまう性質を持っています。そのため、変色が気になる場合は面倒でも熱湯などで表面加熱をしてから冷凍保存する必要があります。

 

加熱済みの柿は、酵素が失なわれ食感が既に変化しているため、問題なく冷凍・解凍できます。凍ったままフードプロセッサーにかけることでソースにしたりして使うことができます。

 

 

柿 庄内柿 柿通販

柔らかくなった柿をまるのまんま冷凍保存します


 

 

 

1、柿を丸のまま冷凍保存する方法 


これは文字通り、柿を丸のまま、冷凍する方法です。ヘタもついたままの状態で、柿の表面の汚れを水洗いして、冷凍専用の袋に入れて、しっかりと袋の中の空気を抜いて、そのまま冷凍庫に入れるだけです。


食べる時は半解凍して、ヘタが付いている上の部分を蓋の様に少し切って、スプーンなどですくって食べます。


また、冷凍柿を沸騰している熱湯の中にさっと湯通しして、皮を湯剥きすると手でむくことが出来ます、柔らかい熟柿はヘタを切り落とした状態で冷凍保存する方法もシャーベット感覚で半解凍で食べやすくなります。

 

 

 

柿 庄内柿 柿通販

柿は適当な大きさのクシ切りにして冷凍保存します


 

 

 

2、柿を食べるサイズに串切りなどにして冷凍する


この方法はまず、解凍したとき食べやすいように、生の状態で皮をむいて、クシ切りや薄切りなどにして、種を取って、冷凍します。

 

一つずつラップに包んで冷凍してもいいですし、この状態だとラップを敷いたバットなどに重ならないように並べて冷凍します。凍ってからジッパー袋などに入れて保存してもいいです。

このときもジッパー袋に入れるときは、しっかりと空気を抜いておくことが大切です。

 

フタ付きのプラスチック冷凍用器などに入れて冷凍保存することで簡単に保存できる上に、ちょっとずつ食べたい分だけ取り出しやすくなります。また、種も取ってあるので、そのままスムージーなどに利用して使うことも便利にできます。

この方法だと、丸ごとの冷凍とは違い、少し食べたいときに欲しい分だけ取り出せるので、便利です。

 

 

柿 庄内柿 柿通販

柿をクッキングミキサーにかけ冷凍します


 

3、柿をクッキングミキサーでピューレにして冷凍


まず、柿を皮を剥き、種も取り除いてミキサーにかけ、ピューレ状にして冷凍する方法です。コツは、ジップロックなどの密封袋を使う場合はなるべくかさばらないように、平たく板状にした状態で凍らせる事。また、製氷皿などを使ってキューブ状に凍らせて保存する事も出来ます。

 

それには意味があって、ポイントは、出来るだけ冷凍時間を短く行なうかがカギになります。また、冷凍専用プラスチック容器でも冷凍できます。小分けにすると早く冷凍出来る上に使い勝手も良くなります。

 

また、製氷皿を使って、キューブ状に凍らせたものを、ジッパー袋やプラスチック容器に入れて保存することもできます。

 

 

 

柿 庄内柿 柿通販

柿を解凍するときはできるだけ自然解凍で。冷蔵庫で時間をかけてもよし


 

 

冷凍柿を美味しく食べる解凍方法


冷凍保存した食材を解凍するときに、電子レンジを使うことが多いですが、柿の場合は電子レンジを使わないようにしましょう。

 

急いで無理に溶かさず、自然解凍でじっくり溶かしましょう。そのときは、半解凍状態でめし上がるのが理想です。レシピによっては他の食材を合わせたりしますので全解凍してしまうと、ドロドロになってしまいます。

くちあたりも悪い食感になり美味しくなくなってしまうからです。

丸ごと冷凍した場合、室温で30分~1時間程度で半解凍状態になります。冷蔵庫では1-2時間かかります。

 

柿の皮は食べられないので、丸ごと冷凍した場合は皮をむかないといけません。解凍されると柔らかくて、すべりやすいので、皮がむきにくいです。

 

そんなときは、沸騰した湯にさっとつけると、柿の表面だけが解凍されるので、皮がむきやすくなります。

 

 

 


▼▼お取り寄せはこちら▼▼

柿 庄内柿 柿通販

柿 庄内柿 柿通販秋の美味特集!   種なし柿 庄内柿

庄内を代表する秋の果実『庄内柿』は、果実が甘く、適度の歯ごたえ、種がないのが特徴です。

平核無(ひたたねなし)「種なし柿」としてよく出回っている品種で「庄内柿」や「おけさ柿」とも呼ばれます。

種の無い渋柿が焼酎や炭酸ガスで渋ぬきすると見違える美味しさに変身。やさしい美味しい柿に生まれ変わります。

幕末に維新に遭遇して、庄内藩士が開墾地とこの柿を開発しました。

柔らかくなったかきは、ヘタを切り取りスプーンで食べたり、そのまま凍らせてシャーベットにしてもおいしく食べられます。

3900円から  送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr15
 


ページの先頭へ戻る

Copyright©さくらんぼ・ラフランス・蜜入りりんご・だだちゃ豆通販|味の農園 All Rights Reserved.