全商品を見る
トップページ > くだもの歳時記 > ゴールドラフランス 金色のサビとは

くだもの歳時記

ゴールドラフランス 金色のサビとは

ゴールドラフランス 金系ラフランス ラフランス通販

 

ラフランスの細かい斑点の集積がサビの正体


洋梨やラフランスは本来、陽の当たったものは表面に黄色がかったサビ色の出るのが特徴おまけにちょっとザラザラしています。

 

そのようなことから、樹光を大切に考え、枝々にまんべんなく光が当たるよう樹の形を作っていくと斑点が多いラフランスが生まれてきます。

 

美味しいラフランスが出来る南向きの斜面が多く喜ばしいことなのですが、良く見ると一般的なものより斑点が多いように見えます。

 

 

洋梨やラフランスの果皮には「さび」と呼ばれる、傷のような褐色の斑が多数あることが表皮をよくみると確認できます。

 

ラフランスは本来、色はグリーンから黄緑の地に暗灰色や灰褐色のサビだらけで決して美味しそうとか美しいとは言えない姿をしています。

 

その上、形がいびつで見た目も悪いので山形ではラフランスのことを「みだぐなす」(山形弁:ぶさいく)といわれる所以でもあります。

 

実は緑系ラフランスの表皮にもある茶色い斑点の集積したものがサビの正体だったのです。

 

 

ラフランスお取り寄せ ラフランス通販 ゴールドラフランス

表皮に見える茶色い斑点の集積したものがサビの正体だった


 

 

 

サビが全面に広がるゴールドラフランス(金系ラフランス)


昭和30年代に山形県園芸試験場 置賜圃場で枝変わり(突然変異)として発見されたものといわれています。

 

この当時ラフランスは缶詰用のバートレットの交配樹として使われていただけで殆ど出荷はされていませんでしたが、香りや味がなかなか良いということで、この茶色の品種を栽培する研究が行われました。

 

しかし、時代が缶詰用のバートレットが主流の時代で中々出番は廻ってこない中、表に出る事はありませんでした。

 

 

本来のラフランスは淡緑色の表皮をしていますが、ようく見るとこまかい斑点が見えています。この班点の密度が異常に濃いのが実はゴールドラフランスのサビ色(金色)にみえるところなのです。

 

実は斑点が密集した斑点の集合体が茶色または金色のサビの正体だったのです。全面にサビが集積して緑色がない状態のラフランスがゴールドラフランスといわれる品種になったわけです。

 

かつては全体に茶色っぽくサビが発生するため見た目が悪いので「サビ果」などとも呼ばれ市場には出せないB級品として扱われてきました。規格外の烙印を押された代物でした。

 

 

 

ゴールドラフランス 金系ラフランス ラフランス通販

一般的な緑系ラフランス(左)金系ラフランス(ゴールドラフランス)右


 

 

ゴールドラフランスのサビは美味しさのシンボルかも


しかし、ゴールドラフランスの味はというと追熟させると普通のラフランスよりも舌触りが緻密でよりクリ―ミー、味わいがよく美味しいと当時から生産者の間では知られていたようです。

 

近年のグルメブームによりこの美味しさが発掘され、現在では「サビ果」ではなく「金系」と呼ばれるようになり、「ゴールドラフランス」として市場に登場するようになったのです。

 

「サビ果」と呼ばれ蔑まされてきたサビだらけのラフランスが「ゴールドラフランス」として再評価されラフランス以上の評価がついたのです。

 

 

 

 

ゴールドラフランス 金系ラフランス ラフランス通販

ゴールドラフランスは緑系ラフランスよりも舌触りが滑らかで濃厚の食味


 

 

 

 

 

洋梨の新しい品種として ゴールドラフランス


今では新たな品種としての登録も完了して、正式な品種「ゴールドラフランス」として産地の果樹苗の販売会社から苗が販売されています。

 

この「金系」ラフランスはそもそも見た目が悪いことで敬遠されてきただけに、一時は絶滅寸前までになったといわれています。

 

その木の数も少なく、生産量が少ないということもあり、希少性からも高級ラフランスとして扱われています。

 

「希少価値は口コミから」というようにコアなラフランスファンが探し出して口コミは広がってこのゴールドラフランスを支えてきたようです。ありがたいことです。

 

 

ゴールドラフランス 金系ラフランス ラフランス通販

ゴールドラフランスは見た目は普通のラフランスよりの美味しそうには見えない


 

 

 


▼▼お取り寄せはこちら▼▼

ラフランス 食べ方 完熟ラフランス

ゴールドラフランス ゴールドラフランス通販 ゴールドラフランスお取り寄せ

緑系を上まわる濃厚でクリーミーな食味!

金系ラフランス、ゴールドラフランス

 

ほぼ壊滅的な状況から奇跡的に生き残り、今では緑系よりワンランク上という評価が高くなっています。黄金色に輝くゴールドラフランスは限定販売!

ラフランスは果汁たっぷりの果肉はとろけるようなまろやかな口当たりで西洋なしの中でも一番の人気洋梨の女王です。追熟の難しさや外見がよくないなどの理由で長い間注目されていませんでした

昭和60年代になってから追熟技術が進んだことで、ラフランスの上品でとろけるような美味しさが知れ渡るや、一躍フルーツ界の女王となりました。

4000円から 送料無料!

https://www.ajfarm.com/fs/ajfarm/c/gr4

 

 


ページの先頭へ戻る

Copyright©味の農園 All Rights Reserved.